松島海岸に牡蛎食べ放題に行ってきました

宮城県の松島海岸の松島漁業組合がやっている牡蛎食べ放題にいってきました。

5時半にレンタカーを借りてみんなを回収、6時前に移動開始で10時半頃松島海岸に着きました。



伊達家菩提寺瑞巌寺関連。本堂は改修工事中で見学不可でした。


松島遊覧船。大体1時間です。船内でえさを売っているのでそれにつられてカモメがついてきます。今回は乗りませんでした。夏の天気のいい日に乗るのをお勧め。

遊覧船乗り場から歩いて10分ぐらいのところにかき小屋があります。


待つ人たち。

3時間待ちと書いていますが、実際は4時間以上になってました。
14時半頃には申し込みも締め切られてしまってました。


小屋の裏手にある殻の山。捨てにいくたびにカモメが残りをついばみにきてました。

11時頃に受付してその時は3時間待ちと言われたので近くの松島さかな市場へ。

伊達政宗歴史館の奧に師匠があります。

生牡蠣200円。

美味しかったです。

適当に時間をつぶせたのでかき小屋にもどります。

順番待ちを呼び出すおっちゃん。



無造作に入れられている牡蛎とスコップで鉄板に運ばれていく牡蛎。
牡蛎ってこんな簡単な扱いの食材でしたっけ?

でやっと順番が回ってきました。

最初は蒸し焼きっぽくふたをされました。


食べる装備。軍手、箸、ナイフ、お皿



牡蛎がどーん!


ぷりぷりでございます。

他のテーブルが大体最初の分+スコップ1回ぐらいの量を食べていたのに対してうちらのテーブルはスコップ4回入りました。


一斗缶に捨てられた殻。これで二人分。誰かさんは一人でこれぐらい食ってました。


外に出たらつまれていた籠。籠1つ20kgぐらい入るそうです。

十分食べた後いろいろ寄り道。
本当はハードオフやブックオフを中心にいろいろ回る予定だったのですが、思いの外カキ小屋で時間を取られてしまったので回れたのはハードオフ多賀城店と万代書店多賀城店、らしんばん仙台店のみでした。

特にこれと行ってのものはなく、購入したのは

テプラ。どう見ても新古品で3980円でした。相場よりも安かったので購入しました。何かと色々使えますしね。

仙台駅でおみやげを購入して東北道を東京へ。行きは明るかったので全然平気だったのですが、帰りは夜道でさらに暗くてペースが上がらずゆっくりしたものになりました。

往復交通費がレンタカー+ガソリン+高速で大体25000円。4人だったので一人6000円ぐらいでした。普通に新幹線で往復すると21000円ぐらいなのでかなり安くいけました。割引様々です。食べ放題も東京ではありえないくらい美味しくまた量も食べられましたので楽しかったです。

たまにはこんなツアーもいいですね。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。