THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!

無事にチケットを確保していましたので新木場COASTで行われた「THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!」に行ってきました。
本当は7時に起きて行く予定だったのですが、ちょいと寝坊しまして9時に現地到着となりました。
この時点で並んでいたのは300人弱でした。

STUDIO COAST

物販先頭

9時頃の最後尾。
工事現場の警備員のおっちゃんが「この列何の列かおしえてくれないんだよー」って語っていました。教えてもわからないと思います。

そんなこんなで12時前になり列を移動。今回の物販は会場の中や手前のスペースではなく奧にあったテント内。ミラーボールとかついてましたし。

並んでいる間に配られた公式グッズの購入表。4つまで限定。

ビデオカメラ回してました。DVD化があるのかな?

並んで1時間ちょっとでテント直前まで到達。右側がグッズ、左側がCDでした。
限定300枚だったC4U限定版は私の時点でもまだ残っていました。といってもあと机にある20枚弱だったみたいでした。その他のCD組み合わせダミージャケットCDケースを2セットゲット。

物販を抜けて。

外のステージではキャラクターファイルのポスターの展示が行われていました。撮影禁止。

昨日あったしーなPのパッチワーク?。dot’sみたいでかわいかった。
そして定番のお花の数々








15時過ぎぐらいから人が非常に増えてきてぐだぐだになりそうに。
ここで有志の方々(仮の名を雪歩組)が事前に用意していたチケット番号順の紙を提示して列整理の協力を実施されていました。写真の掲げている番号の書いた白い紙がそれです。
このおかげもあってそれほど大きな混乱もなく入場していくことができました。
またこの指示に従った多くのプロデューサーの訓練具合が知れる機会となりました。
そんなこんなで会場へ。私は800番台だったので既に1階の1/3ぐらいが埋まっている状態。最初はPA前に陣取ったのですが、上を見上げると知人が座っている!?。2階席は関係者席ではなかったのでした。たまたま知人の横が空いていたので入れさせてもらいました。2F最前列ど真ん中でした。
最初にサンタ帽をかぶった社長が登場、諸注意を行います。
携帯電話の電源は切る!約束ですが、社長が壁紙でずっとみつめているならOKとか、録音録がは禁止だけど速記による記録はOKとか今まで見たことがない注意がされました(笑)。
そして暗転し、サンタのドレスを着た出演者が揃ってスタート!。
サンタが町にやってくるまではぶっとおしで歌が続いてからアイマスステーションの公開録音。この模様は27日に放送となる予定ですのでお楽しみに。ぬーぬーかわいい。あと大好きハニー×3とか。
ここでビデオレターが紹介されました。
でてきたのは仁後さんと若林さん。
後ろに映っていたクリスマスツリーをみて、この前のシークレットイベント会場で録画された物だと一発でわかりました。ツリーの前で私はシークレットイベント見ていましたので。
超ぐだぐだなトークのあと、プレゼントです!といわれてステージが暗転、出てきたのがビデオレターにでていた若林さん!。これは本当にびっくりしました。トナカイの格好をして登場でした。
この間に他のメンバーが前回のJCBホールでのライブの時の衣装に着替えてきて連続で歌へ。
若林さんがLiVEを歌う時着替えてきてステージ上を右に左に駆け回りまくり。あんなに動いてよく持つもんだ。
トークを挟んで残りのメンバーの歌へ。
中村さんが歌い終わった後、みんな引き上げて声だけでプロデューサーへのメッセージを読み上げる。いつもはステージにでてやってるやつですね。その間にまたみんなサンタにもどって2回目のメリー。
アンコールでキミはメロディを歌って中村さんの「アイマスですよ、アイマス!」で締めたとおもったあとにガミPがトナカイの格好をして登場。
おそらく本当は2ndVisionに関する話を持ってくるはずだったと思われるのですが、表現としては「もう年末になってしまった!」ということでまだなにも発表できる状態まで行かなかったようです。残念。そこで?ガミPからのクリスマスプレゼントということでもう1曲アンコール。
当然の「「THE IDOLM@STER」で終わりとなりました。
終演の時に再び社長が登場し、社長のかけ声での一本締めで終わりました。
最後、いつもの入り口が閉じられて普段使わない出入り口から出されました。
なんかくばっているということだったのですが、

出演者からのクリスマスカードでした。(ただし印刷)。
最初のライブから3年5ヶ月です。
あのころはこんなにアイマスが続くとは思ってなかったよね。
今日のガミPの言葉じゃないですが、7周年、8周年、9周年、10周年とつづいていけばいいなと思います。
セットリスト
01. メリー /中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原 由実、沼倉愛美
02. OPトーク
03. Large size party /今井麻美、平田宏美、原 由実
04. スキ /中村繪里子、下田麻美
05. KisS /沼倉愛美
06. 神さまのbirthday /長谷川明子、平田宏美
07. GO MY WAY!! REM@STER-B /今井麻美
08. Melted Snow /原 由実
09. あったかな雪 /長谷川明子、下田麻美、沼倉愛美
10. サンタが町にやってくる /中村繪里子
11. アイマスステーション!!! 公開録音
12. 仁後真耶子・若林直美ビデオレター
13. いっぱいいっぱい /若林直美
14. 全員集合トーク
15. 自転車 /平田宏美
16. 黎明スターライン /下田麻美
17. NEXT LIFE /沼倉愛美
18. livE /若林直美
19. トーク /下田麻美、平田宏美、沼倉愛美、若林直美
20. ショッキングな彼 /長谷川明子
21. フラワーガール /原 由実
22. arcadia /今井麻美
23. 乙女よ大志を抱け!! /中村繪里子
24. EDトーク
25. メリー /中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原 由実、沼倉愛美
アンコール
26. キミはメロディ /中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原 由実、沼倉愛美
27. ガミPトーク
Wアンコール
28. THE IDOLM@STER /中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原 由実、沼倉愛美+若林直美
29. 終演のご挨拶