まにきゅあ団を偲ぶ会に行ってきました

夕方から「まにきゅあ団を偲ぶ会」に行ってきました。
・まにきゅあ団メンバー
 ・細江慎治(めがてん) ドラゴンスピリット、リッジレーサー
 ・江幡育子 KISSより・・・
 ・佐宗綾子(AYA) リッジレーサー ギャラクシアン3 ゼビウス3D/G
 ・佐野信義(佐野電磁) KORG DS-10 リッジレーサー 鉄拳
 ・佐々木宏人  マッハブレイカーズ THE IDOLM@STER(THE IDOLM@STER、First Stage、おはよう!! 朝ご飯)
まあナムコでサウンドやっていた人たちがやってたバンド、という言い方をするのが一番わかりやすいところかも。江幡さんは違いますが、ニトロプラスの楽曲で編曲を担当している磯江俊道さんの会社所属。当然カオスヘッドやシュタインズゲートも。
1993年に結成されて1997年に活動停止して12年、その頃を偲んで集まりましょうというイベントです。
場所は阿佐ヶ谷ロフトA。スクリームさんのイベントも行われた場所ですね。新宿ロフトワンとならぶサブカルチャーの発信場所。
過去のイベントと全然ちがって集合時間になってもあんまり人がいなかった。
それでも開演前には会場いっぱいの人となりました。見知った方々も多く、そのつながりを見ると1/4ぐらいはゲーム業界の人だったんじゃないかなぁと思います。
時間前からメンバーが座ってひたすらトーク。佐野さんぶっ飛ばしてました。
時間になってイベントスタート。まずは江幡さんが現在参加しているバンド・アラスカスマイル+αがまにきゅあ団本人達がいる前でその楽曲をやるというよくわからないことに。
1時間半ぐらい?でライブが終わってその後は過去のまにきゅあ団のライブ映像の編集版をみんなであーだこーだいいながら鑑賞する感じに。
みなさん若かったです。今をときめく佐野さんと佐々木さんとただのダンサーで佐々木さんの動きがなんかずれてるの。今見ると本当にこれが「THE IDOLM@STER」を書いた人なのかと思ってしまうこと受け合い。そして「ササえもん」・・・。のび太役の佐野さんも酷いがドラえもんの佐々木さんも酷い(笑)。このころ東京に住んでいたらだったら間違いなく行ってたなぁ。
18時スタートで終わったのが23時という長丁場でしたが貴重な映像をみれて楽しかったです。
おみやげにCD-Rをもらったのですが中身は会場でも流していたササえもんの映像でした。
ニコニコ動画やyoutubeにあげる人いるかな?