5pb.LIVE2009に行ってきた

   

なぜか大阪の友人がチケットを手に入れていたので誘われて行ってきました。
場所は五反田ゆうぽうと。U-ボートではありません。
15時開場、16時開演で21時終了予定という長丁場。
5pbが絡んだイベントってどれも時間長くない?(例 ニトロプラススーパーライブ)
出演アーティスト
・Asriel
・アフィリア・サーガ・イースト
・彩音
・Ayumu
・いとうかなこ
・今井麻美
・Kicco
・Cyua(BETTA FLASH)
・榊原ゆい
・志倉千代丸
・DG-10
・nao
・野川さくら
・長谷川明子
・Velforest.
・宮崎羽衣

入った時にチラシを渡していたのがアフィリア・サーガ・イーストのメンバーでした。ライブ始まってから気づいたよ(笑)。わざわざ唯一のめがねっこからもらったのは秘密です。
席は前から5列目?でした。一般列の前にSS席ってあったのね。
で、知人さんが最前列中央にいてびびる。なんというすばらしい席でうらやましい。結果としてミンゴス生太ももを至近でみれたんですよね・・・。
16時になってスターウォーズのテーマ&画面はパロディで始まり。諸注意はシュタインズゲートの助手。あれは生声だったのかな?。
セットリストがまだどこにもないのでうろ覚えの中だらだらと。実際の順番とは多分違います。
1発目はいとうかなこさん。カオスヘッドの主題歌かな?。ニトロプラススーパーライブでも歌っていた「カオスになるー」ってやつ。最初にこれを聞けたのでちょっと安心しました。知ってる曲があると!。
しかしここから知らない曲が続きます・・・。
なんとか次に食いつけたのが今井麻美さんのDAYbyDAYでした。衣装は白のドレスでしたが、なんと胸がある!。虚乳だ!。
他も歌った後に続いたのがBETTA FLASHのCyuaさん、一緒になってトークしているときに初めてお会いするみたいなことを行っていたのですが、あんたら同じ5pb.主催のEXTRAであっとるはずや!。だれも気づかないのね・・・。
アッキー(長谷川明子さん)の歌はしらなかったです。衣装は相変わらずヘソ出しミニスカートでエロイ。
そんなこんなで第1部終了。彩音(あやか)さんの時に、イケメンが赤のハッピ着てサイリウムを振り回していたのが印象的でした。
休憩中にいろいろみてたら和●がいた。
二部もスターウォーズパロディーで始まって、Ayumuさんから。あとから司会に言われるまで実は男と思ってました。すいません。
その後何組かの後、シュタインズゲートの出演声優さん4名(今井さん、花澤さん、桃井さん、後藤さん)が出てきてシュタインズゲートトーク。中二病やら某巨大掲示板やら他では多分でない単語がビシバシでてて、ちょっとだけゲーム興味が出ました。誰か終わったら貸してください。桃井さんが「フェイリスのコスプレがしたいです」と言っていたので、その時はいつかやれたらいいねみたいな雰囲気だったのです・・・。
DG-10 (今井麻美、長谷川明子、又吉 愛) で最初に歌ったのは知らなかった曲でしたが、2曲目が「ハイスクールララバイ」。出だしを聞いたときは「あれ?ライディーン?」って勘違いしました。で、当然あのフリがあるわけですが、ちゃんと反応していたのは明らかに30歳以上とお見受けするお客さんのみ。そらそうだわなー。
でこれだけしかしら無いはずだったのになぜか知っていたのが野川さくらさんの「PARTYPLAY」 。今ウォークマンでヘビーローテーションされている中に入っていたのでした。謎です。
アンコールの最後まで気づきませんでした。桃井さんがいて歌わないわけがないと。
フェイリスのコスプレで登場して熱唱して最後しめました。
最後にサインボールを投げ入れていたのですが、1つも自分たちの所に来ませんでした。無念。
イベントとしては大成功だったと思います。ただキャパ的にはこのメンバーでもこれぐらいまでなんだろうなという気もします。
結局アイマスライブや同人イベントでみるひとはやっぱりある程度いるっていう事がわかりました(笑)。

 - 日記