KOFスカイステージ ロケテストを見てきた

今日明日の二日間、秋葉原HEYにてSNK久々のシューティング、KOFスカイステージのロケテストが行われています。
置いてある場所は2Fの晒し台スペース。昨日は式神の城IIIでした。
操作 1レバー3ボタン
ボタン1 ショット 押しっぱなしで連射
ボタン2 必殺技
 3段階あり ボタンを押す時間で変化
 攻撃力が増していく形ですが、微妙に違っているので使い分けることになりそう。
ボタン3 ボム
 緊急回避ボム。3発あります。
まあこの辺読んでください
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-skystage/blog/archives/2009/10/post_1.html
体力ゲージがあってダメージを受ける毎に減るのですが、実際にはどの攻撃を食らっても1/3体力が減ります。用は3機設定みたいなものです。ただし、他のゲームなら1機やられればボムは回復しますが、これは体力制なので回復しません。現時点ではボムの回復手段がありません。(後半面が不明なのでなんとも)
・キャラクター
 草薙京
 八神庵
 麻宮アテナ
 クーラ・ダイヤモンド
それぞれ攻撃方法が違います。
 草薙京 ワイドショット
 八神庵 前方のみ幅広ショット
 麻宮アテナ 前方ショット
 クーラ・ダイヤモンド 左右につくボール?みたいなものからのショット(イメージファイトのポッドみたいな感じ) 
 それぞれの必殺技でいろいろな攻撃があります。 必殺技が出た自機の前方ぐらいのみ敵弾を消せるようです。庵のMAXでの必殺技は置き攻撃っぽいんですが、凄くグラフィックがださい・・・。クーラの2段階必殺技、雪だるまだしてたよ・・・。
 ただしMAXでの必殺技は硬直時間があってキャラクターによって違います。庵が一番ひどかったように感じました。
 また必殺技を出すためにBボタンを押していると通常ショットはでません。
・敵を倒すと、「F」と書かれたプレートが出現します。倒した距離で得点と色が違います。
AMショーにくらべるとずいぶんと進化していました(開発度70%)。開発者も見に来ていてアンケートの入りをかなり気にしていました。他にもシューティングを作っている会社の方々数名が見に来られていたようです。(TSのFさんとか、MのHさんとか)
正直な感想
どうみても式神の城IIIです。
通常ショットがあまり強くないのと敵の弾が結構多いので撃って撃って撃ちまくってという感じではありません。ボス戦もまんま式神のイメージです。
パワーアップ要素がないのですがその割りに堅い敵が増えていくので後半面はかなり大変そうです。
あと背景が全く意味がないのでもうちょっと演出っぽいものを追加した方がいい気がします。が、それをやるとますます式神の城になるような気もします・・・。
ロケテストでのインカムはいいらしいですが、HEYなら当たり前です。
見ている人も多く常に10名ぐらいいました。そのわりに実際にゲームのために並んでいる人は2-3人ですぐに順番が回ってきます。
先週のストラニアの方が個人的にはおもしろかったです。