東京ゲームショウ2009に行ってきました

ということで東京ゲームショウ2009に行ってきました。
目的は2つあって
・虫姫さまふたりVer1.5を遊んでくる
・ラブプラスの色紙をゲットして友人を苦しめる
でした。
写真はすべてGR DIGITAL IIです。
1-9ホール側を1周して入場しました。
私が幕張メッセについたのがだいたい8時過ぎ。そこで入場できたのが10時10分ぐらいでした。
20090926_tsg03.JPG
その時点でメインステージイベントの整理券は終了。
TGSサポーターズの先行入場だけで終わったと思います。
セガを通り過ぎて
20090926_tsg05.JPG
コナミブースの裏側にあったDexies
20090926_tsg06.JPG
20090926_tsg07.JPG
20090926_tsg08.JPG
20090926_tsg09.JPG
20090926_tsg10.JPG
20090926_tsg11.JPG
スタンドポップがお出迎え。
20090926_tsg12.JPG
アンケートに答えたら整理券くれました。もらったあとすぐに無くなりました。
無理かなと思っていたのですが、待機列に並んでいる時にだれもDSを縦にもっていなかったのでもしかしたらなんとかなるかもと思って行ったら正解でした。
すぐとなりにはときめきメモリアル4のブースがあってコスプレしたコンパニオンさんが内輪を配っていました。
でときメモに並ばずにマイクロソフトブースへ。
20090926_tsg17.JPG
20090926_tsg19.JPG
で虫姫さまに並んでプレイ。
1回目はアーケードモードのオリジナルを、2回目はアレンジモードのマニアック、3回目、4回目はアレンジモードのウルトラをプレイしました。
アレンジモード、わかれば非常におもしろいです。
アレンジモード詳細
・Xボタンでキャラ切り替え
・通常ショットは敵弾が自機に近いと敵弾にスローをかけられる(止まるわけでじゃない)
・カウンターを貯めてキャラを切り替えると(カウンターをもったキャラが補助にまわると)補助キャラ側カウンターの分だけレーザーを打つことで敵弾を跳ね返せる。琥珀ジャラジャラ。
・カウンターがないと普通に敵弾にあたる。
・オートボム搭載
このあたりを参考に公開されているプロモーション映像をみるとわかりやすいと思います。
これなら弾避けが下手な人でもウルトラモードを遊べます。実際そういう風に作っているそうです。
その後物販でアイレムに行って頼まれてたタオルを買おうと思ったらマイミクさんにばったりあったりしました。
で、ラブプラスの色紙の抽選時間になったのでコナミブースに戻って抽選発表。まあ外れましたが。その時間はラブプラススペースはみんなDSを縦に持ってました。すごい光景でした。
でそのあと、ときメモ4の展示物をみました。
20090926_tsg20.JPG
20090926_tsg21.JPG
なつかしい。PS限定版は高騰しましたね。
20090926_tsg22.JPG
予約特典絵柄。全部違うよ。
20090926_tsg24.JPG
ときメモ4限定セット
20090926_tsg25.JPG
プライズはこの冬みたいです。
20090926_tsg27.JPG
外のベンチで寝てた馬鹿共
20090926_tsg28.JPG
コナミのステージイベント。ちょうどラブプラスのプロデューサーと絵師がでてました。
業者日はがらがらだったそうですが、さすがに一般日は人だらけでした。