2009年08月一覧

わっしょい4周目に行ってきました!!。

わっしょい4周目に行ってきました。
場所は今回もお台場うzepptokyo2階にある東京カルチャーカルチャー。
20090829_wasshoi_4th_01.jpg
チケットは30秒でsoldout。CAVE弾幕ゲーではないのにこの人気。
たぶん東京カルチャーカルチャーでのイベントとしては屈指の人気イベントになっていると思われます。
20090829_wasshoi_4th_02.jpg
会場前にあつまった観客。どう見ても半分は見知った顔です。
また別の場所にタイトー関係者の顔やアルカディアの元編集長などの姿も見えました。
ほぼ予定通りの17時に入場開始。
20090829_wasshoi_4th_03.jpg
20090829_wasshoi_4th_04.jpg
会場の様子。今回はいつもの場所ではなく左の席に行きました。
マイミクだけで20名近く、それ以外でも見知った顔が多かったです。
さすがに前回まで見たHEYでよく見るスコアラーさん達はほとんどいませんでしたが、ケツイねーちゃんがいたのにはびっくり。また例によってメ●●スコ●●ー、A●●という有名人もいました。
司会は前回同様DJ急行&セラチェン春山、主催はぴかちう氏。
協賛 GAME INえびせんで行われました。
また今回のわっしょいは初めてインターネットを通じての生中継が行われました。
今回はダライアスがメインになっていたのでDJ急行氏が魚料理のレシピとしてPCからクックパッドを調べるというネタまで用意していました。
第1部
左筐体にダライアス外伝、右筐体にメタルブラックでスタート。
メタルブラックのプレイヤーはWIZ氏。
で、ダライアス外伝のプレイヤーは当初YUJ氏だったのですが、急な都合で参加できなくなり、開始直前の2時間前に私たちと一緒に見る予定であったG.M.C.IMOさんに代役の話になり、ほとんど練習無しでいきなりプレイヤーとして参加することに。馬場ミカドにあったときにちょっとやっていたとはいえ、近日練習していたわけではなかったので本当に大変な状況でした。
またそんな状況で解説もひろりん氏が行うことになりこちらもぶっつけで大変な事になっていました。
しかしそんなとんでもないプレッシャーだったにもかかわらず、G.M.C.IMOさんは各面毎に中ボスキャプチャーを決め、きちんとノーミスで上Z(Z’)へ向かい、グレートシングとの対戦へ。
ドリル弾で稼ぎ、誘導弾を避けまくります。このとき我々の前に座っていた女性が両手を口に当て泣きそうな、でも笑顔の感じもある顔で見入っていました。
無事にクリアしてスコアは1310万点でした。
G.M.C.IMOさん本人は60点と行っていましたが、あの状況でなら十分だったと思います。
ひろりんさんも一部にコメント間違いがありましたがよかったと思います。50点の現実と51200点の妄想は言って欲しかったところですが(笑)
メタルブラックは終始安定して無事にクリア。スコアは69万7000点あまり。
メインモニターの時間の取り方が9:1でダライアス外伝だったので切り替わったタイミングがふんころがしの場面だけでちょっとかわいそうでした。
20090829_wasshoi_4th_05.jpg
第1部が終わったのでわっしょい恒例えび店長生基板交換w
ついでに参加者の年齢確認。
10代ほとんいない。
20代ぼちぼち
30代いっぱい
40代ぼちぼり
50代皆無
一番の遠方は福岡からわっしょいのためにこられた方でした。
第2部
第2部からは右筐体だけを使用。
ゲームはGダライアス(記載漏れ。web拍手でご指摘いただきました。ありがとうございます)
プレイヤーは大阪で活動している大明神氏。わざわざ大阪からの来場です。
解説はWIZ氏とファミ通のででお氏。実はこの二人兄弟(WIZ氏が兄)
このときに心拍計もつけてはかる事に。しかし終始130までしかあがらない大明神氏。平常心プレイです。
が、3面のボスでダメージ調整に失敗して攻撃のループを1回半ほど無駄にしてまたカウンターレーザーで撃たずノーマルショットで倒してしまったため、猛烈に点数が下がってしまいました。0点です(おい)。
それ以外は攻めたプレイで残念ながら最後のボス亀のランダム攻撃の引きが弱く稼げない攻撃ばかりがきてしまったのと、誤って1機死んでしまったのが悔やまれるところです。
大明神氏本人が語る点数は0点でした。3面のミスが大きいかったですね。
あと大明神氏のスコアネームの由来が語られ、本当は大魔神と呼ぼうとして間違えて大明神と言ったのが原因らしいです(笑)。
で、恒例えび店長生基板交換。
をやっている間に白々しく怪しい封筒を取り出すででお氏。
そこにはDVDが!。
先日発表されたばかりのダライアスバーストの現時点でのプロモーション映像が流れ、ファミ通にでていた各写真+実際に開発中の動いている画面が流れ会場がどよめきました。
間違いなくこの会場で本邦初公開でした!。
思っていた以上に綺麗でした。これならありだ。
ででお氏「あっという間ですね」
会場「おまえがゆうな!」
そんな余韻の中、第3部へ。
第3部
第3部はレイストーム。
プレイヤーは第1部でメタルブラックをプレイしたWIZ氏。
解説はででお氏と弾幕系宇宙最強SWY氏でした。
SWY氏はこの解説のため、8/15のケイブ祭怒首領蜂大復活のプレイの後からすぐに実際にレイストームをWIZ氏の教授されて、プレイしてクリア直前まで練習されていたそうです。実際HEYでレイストームをプレイしている姿を私も見ていました。
最初から超攻め攻めプレイでたとえば地上敵の放題の2連のレーザーの隙間を抜けるのか!という避けを連発してました。レイストームはやった人ならわかるのですが、移動に癖がありちょっと慣性がついているような感覚になりますが、それでもばらまき弾の間をさっさと避けるというのがあり得ない。
また解説のででお氏がいいひどく、WIZ氏の本名出しまくりw。
最終面1機落ちでスコアは2800万点台を叩き出すというプレイでしたが、本人は比較的安全なパターンで進んだそうです。あれのどこが?。
第3部終了後、またででお氏が怪しいDVDを取り出し映像を流します。
その映像が、本日ファミ通webでも公開されたレイストームHDの映像でした。
http://www.famitsu.com/game/news/1227094_1124.html
この記事仕込みですからwww。会場から更新したわけでないですよw。
とりあえず間違いなくダウンロードします。
まさかここまでできているとは思いませんでした。
総評
客層がかなり変わったにもかかわらず相変わらずの盛り上がりで非常によかったと思います。熱いプレイを酒を飲み交わしながら見るというシチュエーションは楽しい物です。
次も是非参加したいと思います。
そして解説。司会の二人も話し中で色々とゲームネタを入れ(タイトーといえばゆうゆとか)盛り上がりやすいようにちゃんと下調べを行って臨んでいました。また解説だけすればよかったSWY氏がガチでレイストームの攻略を行ってクリア直前までやって解説に臨んできたという姿勢はシューティングゲーム攻略軍団の北本かつら氏と中野龍三氏は本当に見習え。こういうのがプロフェッショナルですよ。
終了の合図があったあと撤収をしているえび店長に対してえびコールが!。
発起人は私と教祖でしたがwww。
20090829_wasshoi_4th_07.jpg
兵共が夢の後
おまけ
20090829_wasshoi_4th_06.jpg
ぜくうくん
20090829_wasshoi_4th_08.jpg
隣の観覧車。どうみてもキティちゃんです。
8/30 20:10
なんだかんだで観客には全国1位スコアを取ったことがある人が30名以上居た模様です。
しかし今回のプレイヤーの最年少が36歳っていうのがどれだけおっさんほいほいなんだという感じがしますね。
急遽ピンチヒッターに指名されたG.M.C.IMOさん、ご本人によると本当に2時間前の午後4時頃に連絡がきて会場で代打の打診をされたそうです。断っていたも問題外無い状態ででも受けられて緊張で大変だったと思います。終わった後のご感想は「代打で送りバントを何とか成功させた」という気分だったそうです。
本当にお疲れ様でした。


明日の961オンリー

基本的には新作はたぶんありません。
コミケで売切れてしまったDSLite用のカスタマイズシートをメインにアイマス関係を持っていきます。
あと在庫として残ってしまっているシルエットのカッティングシートも持って行きます。
こちらはなんでも3枚で100円の予定です。
あと終わった後は即効でわっしょい4周目にいくので退却します。すいません。
あと最近のデススマイルズII
20090825_01_dath2.jpg
自己ベスト更新中です。
9億がやっと見えてきました。


サーバーダウンしていました

昨日午前中からレンタルしているサーバーでトラブルが発生し、トップページを含む多数のページが見れない状況になっていました。
本日復帰したようで再構築を行い不具合ページの再作成を行いました。
XREAは突然こういうのが起こってしかもアナウンスがないので本当に困ります・・・。



ピュアなハート!?

20090826_01_dri.jpg
ドリームクラブの会員になりますた。
ちなみに買ったのはうちの前のお店。フライング上等やね。
20090826_02_dri.jpg
受付もかわいい。
20090826_03_dri.jpg
魅杏ちゃんご指名です。
20090826_04_dri.jpg
ちょーかわいいんですけどwww
アイマスで真スキーなおまえらならナオだろ!って声が聞こえてきそうですが、それはそれ、これはこれ。
雑誌とか紹介記事すらまともに読んでなかったのですが、思ったよりも破壊力があっておもしろい。
とりあえずやたらとロードとオートセーブが多いのでHDDインストールしたほうが幸せです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク