マイルストーン×グレフ×ガルチ 2大シューティングイベント!

マイルストーン×グレフ×ガルチ 2大シューティングイベント!
7/5に高田馬場ミカドで開催されたイベントに行ってきました。
●噎せるほどラジルギノア
本当に3台稼働していました。
●Xbox360まもるクンは呪われてしまった!体験会
無料開放されていました。
●ラジルギノア完成発表会 15:00~
司会  INHさかもとさん
ゲスト 林さん(マイルストーン)
スパルタンXのBGMと共にお立ち台へ。
わざわざ携帯でミカドの神様を呼ぶさかもとさん。
ミカドの神様によるラジルギノアの実演プレイ。
前作ラジルギとの違いを林さんが説明。
今までのマイルストーンシューティングと違って敵本体に当たり判定があったりするのはスタンダードなシューティングも併せ持つという形にしたとのこと。
発売が伸びた理由
 ボリュームアップを心がけた。5面しかなかったことにいろいろ言われたみたいです。
値段やすいですけど(99800円)大丈夫?
 大丈夫。オペレーターさんで眠っているNAOMIで動かしてほしい。
などなど
BGMはぱっときいたら同じに聞こえるかもしれないけれども全部新曲。
2面のBGM(ながたさん担当)はベースラインが前作と同じ。
効果音はすべて林さん。
サントラが9月に予定。
夏のお盆的なビッグサイト的なあたりで先行販売を予定。
全く手つかずらしいです。あと1ヶ月しかないですけれどw。
ロケテスト結果の新宿M店w。1カ所しかないですよw。インカムの数字がおかしいw。
ロケテストとしていいお店なので今後もよいおつきあいをw。
ユーザーからの質問
・なんかもめてたみたいですけど大丈夫ですか?
 大丈夫ですw
・DC版は?
 GD-ROMがないのでないです。
・ソード飽きたっていうはなしだったのにまたソード?
 ラジルギですから。
・三沢さんについて一言
 悲しいですね
・稼働店舗少なくない?
 流通の関係で出荷が遅れています。6/26に喜び勇んで秋葉原に見に行ったらどこにもなかった・・・。
・スタッフで1コインオールはいる?
 いません。真ボスがいますのでがんばってください。
・絵師が毎回変わるのは?
 設定はながたさんが担当しているがブラッシュアップはそれぞれお願いしている
ミカドサントラに提供してもらった蛍の光、ミカドの若いスタッフがぶっちゃけ恥ずかしいらしい。
他のメーカーさんががんばっている間はシューティングをつくります。藤野社長(トライアングルサービス)には負けたくないw。
●Xbox360まもるクンは呪われてしまった! 発売記念イベント
司会  INHさかもとさん
ゲスト 丸山社長(グレフ)&茶谷社長(ガルチ)&安井洋介さん(スーパースィープ)&太菱さん
最初に太菱さんによるタイムアタック。ランクは4でアーケードとほぼ同じランクでプレイ。堅い!っと叫びながらでしたがサスガに速攻で進んでいきます。ラスボスの引きが悪くてタイム的には0点みたい。
・安井さん
業界に入った経緯
 ゲーム音楽が好きだった。細江さんに飲みに誘っていただいた時に強プッシュ。このあたりの話はG-COREの細江さんインタビューにちょっとありましたね。
まもる君の曲を作るにあたって
 昭和のいい曲の要素を意識して。
自信作は
 冥界入口。思っていた以上にイメージが合った。
アレンジ版を作るに当たって
 アレンジが評価されることがまれ。なので原曲のイメージを残しつつできるように。イース1.2のようなアレンジを心がけた。
丸山社長からの駄目だしは
 なにもなし
源平討魔伝、女神転生のように開発中に呪われませんでしたか?
 XBOX360のレッドリングをくらいました。
・丸山社長&茶谷社長
丸山社長 思っているよりも限定版が出荷された。公表されている予想本数と違います。リピートもかかりました。
茶谷社長 まもるくんはNAOMI版の段階でライブラリをPC、XBOX、PS2Pへの対応するものにしていた。XBOX360版制作にあたってライブラリを作り込んでグラフィックの強化を実施した。
ストーリーモードは家庭用をやると決めた時点で入れることが決定していた。
何回もやってる間に実績が解除されるようにした。そのあたりは意識してやった。
ムカデはやたら出てくるのはせっかくよくできているのにかわいそうだろと。
ギャラリーモードで問題になった絵
丸山社長 サイトにだした壁紙の絵、下に裸がある。これでCER●ともめてZでもだめだと。再申請して許可がでたのがマスターアップ日。裸に会社の命運をかけた。
C●R●担当者がwebみて「この壁紙はらいないですよね?」って言ってきた。そんなときばかり仕事してくれるww水着がBなら輪●の時はどうだっていうだwww。エ●●●カはなんだ?www。
マスターアップぎりぎりまでなんでがんばるの?
茶谷社長 我慢できないのです。ただ誰かが止めないと延々やるので今回データを更新しないように監視してた。
アーケードビデオゲームが買えない今の現状をふまえて今後のスタンスは?。
丸山社長 個人的には(バージョンアップ)買うな。なんだかんだ言って儲かってるんでしょ?。みんながみんな自分所のいいとこ取りをしようというのが強すぎる。みんな自爆してるよね。
茶谷社長 1作作ってもうけるのはいいことなんだけど、新しいゲームがでない。
丸山社長 ネットが必須になっていくとは思う。ただ今の状況がいいかはわからない。この業界は仲がわるい。メーカー同士もそうだしオペレーターはメーカーを憎んでいる。この業界って今の顧客にはやさしいのに昔の顧客には冷たい。昔のゲームが好きだった人は今のゲームセンターには居場所がない。そういうのが俺は嫌だ。
この後抽選会がありました。景品は
ラジルギノア トレーディングカード(基板購入につき1枚だけ配布のレアもの。3種2枚の計6枚)
まもるくんは呪われてしまったサウンドトラック 1名
ながたさんに色紙に好きなものを書いてもらえる権利 2名
イルベロ基板 1名
抽選会参加者が20名ほどでうち5名ほどいなかったので恐ろしく当選率の高い抽選会となりました。
で、
20090705_02_raji.jpg20090705_03_raji.jpg
当たりました。
どちらのイベントも結構本音がでておもしろかったです。丸山社長を見たのは初めてでしたが熱い方でした。ほんとこういう方々にもっともっとがんばってもらって盛り上げていければいいなと思います。