高田馬場ミカド騒動 私なりのまとめ

高田馬場ミカドの騒動について
流れ
高田馬場から入店した店員が店の公式blogでインカム少ないゲームについて煽る。
魚拓
http://s03.megalodon.jp/2009-0515-0615-22/blog2.mi-ka-do.net/?eid=850227
→書き方についてコメントで注意される。
→別の店員が「高田馬場ミカドに来ないほうが良いと思います。」と書いてしまう。
→罰帝氏がそのあたりの発言について注意する。
補足
罰帝氏は高田馬場ミカドにクラッキンDJ2の筐体の他基板もを貸し出ししており、またユニフォームであるTシャツや高田馬場ミカド開店イベント用グッズなどを作成しており、本体である株式会社INHと一緒に仕事もしている人物。
→罰帝氏が今後の関係断絶を示唆する。
→VIPやゲーセン板のミカドスレで祭りが始まる
17日早朝
→公式blogで謝罪が行われる
→しかし実はその時間帯に注意を受けた店員がmixiの限定公開日記で罰帝氏をこき下ろす。
→その日記が2chに転載されて祭り加速
17日は高田馬場ミカドグランドオープンイベントで罰帝氏も招待されていた。
イベント直前に関係者で話し合いが行われて罰帝氏はイベント出席。
(謝罪もこの時?)
→イベント自体はつつがなく終了。
→二次会にて改めて関係者が罰帝氏に大して土下座で謝罪
 ただし誰が土下座をしたかは不明。常識的に考えるとかかわった人間+店長、池田社長もかもしれない
18日8:00
公式blogにて店長が改めて謝罪。該当する記事は削除。コメント欄復活
→遅れてきた人たちでコメント欄は大荒れ。罰帝氏がレスして直接関わり合った人たちは納得していることを明記する。
18日全体
→納得できない人と祭り大好きな人がコメント欄で未だ炎上中。
http://blog2.mi-ka-do.net/?eid=851837
注意
mixi日記転載の中の
・社長は悪くないよって言ってくれてるので問題ないけどね。
・ミカド的にはいらない上に関係が切れても全く問題ないと社長から言われているので皆でいじめようぜwww
これは該当店員が池田さんの発言を間違って解釈をしていた可能性が高いです。
普通に考えたら当たり前。今まで一緒に仕事をしてきてグランドオープンにも関わってもらった人を切るなんてありえない。
*****************************************************************************************
問題だった点
・公式blogの書き方を注意受けて逆に別の店員が「店にくるな」と返したこと。
・公式blogで謝罪したにもかかわらず同時刻にmixiで反省していなかったことがばれたこと。
・新宿ミカドで盛り上げようとしていたゲームを高田馬場ミカドで否定するかのように書いてしまったこと
・新宿ミカドとは違うと言い、新宿ミカドを盛り上げてきた層に反感を与えたこと。
これに関しては今は稼動していないとはいえ、私も基板を貸し出ししているから余計にそう思ったかもしれません。
業界的にも注目度が高かった高田馬場ミカドのグランドオープンのタイミングで起こってしまったのが残念ですが、早かれ遅かれ起こる問題だったと思われます。
言っていた事は正論でありインカムがなければ撤去するのは店として当然のことです。
ただし、書き方があまりにも稚拙で悪意に満ちており売り上げ至上主義と取られてしまった点が駄目だったんじゃないのかなと思います。過去のお店で自分たちがやってきたことが成功していたところもあり道をはずしてしまったのかなと。
火種が大きくなった原因の罰帝氏が矛を収めたのであとは広まってしまった発言に対して今後の活動でどう表してか、しか信頼回復はありません。公式blogも新しい記事が投稿され、書き方も注意しているところが読み取れます。
池田社長以下INHの面々が間違った方向には進まないと思っていますので1ファンとして見ていこうと思います。
個人的にはレトロゲームのローテーション情報を事前にあげて欲しいなぁ。