デススマイルズIIのロケテストに行ってきました

   

20090418_01.JPG
新宿へ行ってロケテスト実施中のデススマイルズIIをやってきました。
・基本操作
ABボタンはそれぞれ左右切り替え、同時押しでAOU版と同じく結界アタック。ただし相変わらず発動が遅いので役に立ちません。ただ結界アタックで倒すと宝石を大量に出すので稼ぎはこれになるのかも。
Cボタンはボム。
ABボタンはそれぞれ押しっぱなしでレーザー&使い魔固定。
敵を倒すとジュエリーと出すのですが、それが1000溜まるとハイパーが発動可能。
この辺は前と同じ感じです。
・キャラクター
AOUショー版と同じくウインディアとスーピィの二人のみ
ウインディアは前作とほぼ同等の性能。ホウが出す弾は増えてた
スーピィは自身のショットはデススマブラックレーベルのサキュラと同じ感じですが使い魔のショットががローザのような感じで3wayが飛ぶ。でも連射されないので弱いです。
1面のBOSS前で強めのガーゴイルがでてくるのですが、ウインディアは倒せますがスーピィでは火力が足りず倒せません。
・1面 町(夜)
AOU版でもあった面ですね。
最初から雑魚がガンガン弾を撃ってきます。そして地上キャラ(ゾンビ、雪だるま)が微妙に堅くて普通に押されていきます。気がついたら弾に囲まれてます。
最後にガーゴイルが出てきますが先に書いたようにスーピィだとハイパーを発動していないと倒せません。
ボスはでっかいトナカイ。まあシューティングをやってる人なら普通に倒せます。が、初めてとか初心者では多分倒せないでしょう。弾をばらまいてくれます。デスサイズやウーロン、メリーのような綺麗な軌道の弾を撃つわけではなくほんとただばらまくだけ。
2面は選択可能で都市と遺跡。選ばなかった方が3面になりました。
・都市
AOU版にあった高速で都市を飛んでいるステージと同じ。
あんまり違いはなかったですが、最後の奥へスクロールしていくところででてくるガーゴイルがいなくなってましたね。
ボスはでっかい城をかぶったゴーレムみたいなやつ。
ウインディアはハイパー状態になっていると瞬殺でした。が、そうでない場合とスーピィはひたすら打ち込みます。なんか岩を持って投げつけてそれが弾幕に弾になって飛んでくるんですが普通に押されます。また第2形態になったあとぼろぼろと弾を大量に飛ばしてきますがこれまた規則性もなくだーっと飛ばしてくるだけ。初心者はまず当たりますね。
・遺跡
縦スクロールの洞窟内を進むステージ。
まず岩がふたするように傾いてきてそれに堅めの敵を配置しているのですが、それに追加して先端部分から2way弾を撃ってきます。岩自体も当たり判定があるためかなりきついのですが、それが続いてでてくるんですよ。さらにその状態でよこから蛇がでてきて弾をばらまいてくれます。イメージ的には虫姫さまふたりの4面のさなぎ虫。ウインディアはマシですがスーピィは火力がないので常に押されることになります。
さらにガーゴイルが来たりとボムゲーにする以外安全に進めません。
BOSSはでっかい蛇。これがまた鬼みたいな攻撃をしてくれまして、体の節々から弾をはいてくれます。ボムで弾を消しつつ使い魔重ねてがんばって打ち込まないと普通に押されて死ねます。
現在のバージョンではここで終わりでした。
現時点での率直な感想。
おもんない
デススマイルズで良かった点が排除された別ゲーです。
今回レベル調整がないのですが、1面から前作のレベル3のイメージで弾が飛んできます。
また弾の撃ち方がただばらまくだけになっているので弾幕としてみても汚いです。
シューティング初心者ならまず1面クリアできないでしょう。
怒首領蜂大復活よりもひどいゲームだと思います。
あと新基板だからでしょうが、明らかに入力遅延っぽい動きになります。ぬるぬる動く感覚です。
ケイブの新しい商売のやり方のためにインカムを稼ぐための難易度にしているような気がしますが、これでは従来のケイブファンもデススマイルズを頑張った初心者~中級者もやらないと思います。私にとっては怒首領蜂大復活よりも印象が悪いです。なんでこうなっちゃたんだろう・・・。
これだったら虫姫さまふたりVer1.5ブラックレーベルやってる方が絶対に楽しいです。

 - ゲーム