トラブルウィッチーズAC HEYロケテスト

なにげなくHEYに行ったら看板が。
090115_trouble01.JPG
2Fに上がると晒し台に入っていました。
090115_trouble02.JPG
あんまり待っている人がいなくて少し待てばプレイできる状況でした。
とりあえず1回やってみた感想
・8方向1レバー3ボタン。ボタンはショット、魔法陣、カード。
・キャラが複数から選べる。それぞれショットと移動速度がちがう。
・いわゆるボムがない代わりに魔法陣が撃てる。魔法陣はMPのある限り張っていられる。ボタンを押すことで張ったり解除したりとなる。
・敵を倒したらコインを出す。ショットを打つのをやめたら自動的に回収される。
・魔法陣に敵の弾がかかると速度が遅くなる。さらにその弾を撃っていた敵を倒すとその弾がコインになる。
・強制右スクロール。ショットも基本的には右にしか打てない。
・色はパステル調だけれども敵の弾は比較的見やすい。自分としてはイルベロ、ラジルギよりも分かりやすい。
・途中でSHOPが現れる。SHOPではカードやHP(残機)が買える。オーダインやファンタジーゾーンをイメージすると分かりやすいかも。
・SHOPで買えるカードは発動すると強力なショットとなる。カード発動中はコインは自動回収される。
現バージョン初プレイで3面ボスでした。1面は比較的遊ばせてもらえてシューティングをやってる人なら3面までは1プレイ目でいけるでしょう。3面ボスは初見だと動きがわからないので死ぬと思います。
思っていたよりは遊べるかなと思います。
ただ、敵の配置があんまり考えられていないように思います。
攻撃にメリハリがないとの3面までだとスピーディーさがないのでマイナスイメージを持たれるかと。
あと3面からいきなり弾幕ゲーム化するのでもうちょっと段階つけて欲しいかなと。
古いゲーマーとしてイメージ的にオーダイン+コットンでしょうかね。
なおロケテストは25日までです。