2008年12月28日一覧

ケイブ祭り#デススマイルズトークショー編

出席者
司会 ケイブ 浅田さん
ベイシスケイプ
 並木学さん  千葉梓さん 工藤吉三さん
ゲストアレンジャー
 渡部恭久さん 中澤秀一郎さん
・今回の初回限定版に付くCDについて
(並木さん)アレンジが14曲ある。これをアレンジするって言うのは大変なことなのです。ゲストはファン心理でお願いしました。渡辺さんは閃光の輪舞、中澤さんはジェットでGO!など。みなさん世界を持っている。手前味噌ですが凄いアルバムができました。
・並木さんの原曲のイメージについて
工藤さん
 浮遊感がありつつパイプオルガンとかチェンバロとか今までにないフレーズが組み合わされていてそれでいてシューティングの曲になっていて凄い。
千葉さん
 これの前に大復活をやらせていただいたのですが、並木さんは画面をみながらこの画面がきたらこのフレーズがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!ってなるんじゃないかというのを考えながらつくっているので同じようにそれをみながらつくってました。
渡辺さん
 1面の曲として聞いていたのでこれだけだとそつなくまとまっていると思います。めちゃくちゃやりにくかった。1面はゲームの顔になる曲だから半端にやれない。
(並木さん)1面の曲って本当に大変ですよね。
 中澤さん
そこそこ聞いてうま味を自分なりに抽出して、原曲を如何に崩さずにグレードアップしていきたいという葛藤があった。最終的には自分が得意か感じ(リズム系)になりました。
・アレンジの構想について
工藤さん
 (底なし沼の魔女)ブラックレーベルでボスであるサキュラが使えるようになったのでパーティーロックっぽい曲をつくりました。サキュラ萌えーって感じ。でもキャスパーが好きなんです。並木さんからバラエティに富んだアルバムにしたいということなのでこういうアレンジにする人はいないんじゃないかと。
千葉さん
 (クリア)数秒で終わってしまってしまう曲を3分という枠にするのが大変。どこに原曲の部分があるのか探して貰えたら。曲は癒し系
並木さん
 (イントロダクション)CDの全部のディレクションをさせて貰ったので自分のアレンジってぎりぎりでつくった。この世界に入っていくということを感じて貰えれば。
渡辺さん
 (燃えるハロウィンタウン)最初に2曲並木さんに送った時点で没にしていたのでゲームセンターでデススマイルズをプレイして、ああ、そうでした萌えるハロウィンタウンでしたね、燃えるから萌えるという感じで。(並木さん 本当は1面は面セレクトができるので選べるんですが、みんなこの曲を1面の曲というんですよね。)
中澤さん
 (渓谷を越えて)アレンジをやる場合ってアレンジをやりすぎちゃうとゲームのスピード感とかを失ってしまう。原曲が好きな人も楽しめる、何処を残して何処をかえるかというのを考えました。ゲームが好きでゲーム音楽が好きな世代なのでアレンジバージョンは慎重になります。
・怒首領蜂大復活の曲について
工藤さん
 (4面・大佐)
 1周目はクリアしました。何も知らぬままって大佐に言われて半泣きになってかえってきました。稼働が始まった2週間ぐらいでここHEYさんでジーとギャラリーさせて貰いました。
でっかい黄色い蜂の方、曲を書いたときは1枚絵だけだったのでどんな弾幕を張ってくるかわからなかったのでこれが自分の考え得る弾幕だーと曲をかいたらもっと凄い弾幕で曲がすごい良く聞こえた
千葉さん
 (2面・エンディング)
 凄いコンティニューして5面までいけたけれどお金が尽きた。AOUと現バージョンで2面は同じなんですがちょっと曲が違う。エンディングをフルで聞けるようになるまで頑張ります。
並木さん
 この二人が立派なコンポーザーになれるように鬼教官になりながら曲をかいた。なんとかして綺麗なジャイアンみたいな曲をかいたら大復活に合うんじゃないかなと。それを実際にやろうと思ったらどうしたらいいのかをいろいろ考えました。
ちなみに最後に書いた曲は5面の曲。5面の曲はケイブさんに送る締め切りの前の晩の夜8時から書き始めて朝6時までで作りました。手抜きじゃないよ!。池田さんもこんな短い期間でゲームをつくったのは初めてと言ってましたよね
・告知など
中澤さん
 BETTAFLASHの1月25日のイベントに参加します。もう冷や汗かいてます。
 イベントは1名のチケットで友人2名まで入れるので是非来て下さい。
渡部さん
 閃光の輪舞DUOの曲を書いてます。20曲かいてますけど終わりが見えません。かなりえぐいのでもしよろしければ聞いて下さい。itunesで私がやった曲のリマスターをやってるので機会があればダウンロードお願いします。あとエロゲの曲も!(水平線まで何マイルとかかな?)
工藤さん
 資生堂さん監修のプロジェクトビューティーというソフトの曲をやってます。並木さんのボサノバとか聞けるので貴重です。
千葉さん
 本来クリスマスリリースだった怒首領蜂大往生のアレンジをやりました。(並木さん 僕らはちゃんとやってます・・・)。LET’sTAPの曲をやってますのでそちらも宜しくお願いします
並木さん
 コナミさんのWiiででたグラディウスリバースのサントラが2009年2月27日にコナミスタイルさん専売ででます。過去のグラディウスの曲を FM音源+PCM音源で、またアレンジ元になったMSXのグラディウス2やゴーファーの野望などの曲も新規で録り直しました。ボーナストラックとしてリバースでは入っていないけれどもS○○音源でのアレンジバージョンも入っていますので宜しくお願いします。となりのソフマップのビルにでっかい広告のあるフェイト/アンリミテッドコードの曲もやらせていただいてます。
ケイブ 浅田さん
 一応次の企画はあります。ただまだ言える現状ではありません。すいません。
ココで浅田さん以外退出。
浅田さん
 XBOX360版デススマイルズのショップ特典テレカとして4種類書き下ろしのイラストを井上さんに描いていただきました。
 ・ふわふわコートをきたウィンディア
 ・ベッドの上でキキを膝に抱えて寝ぼけているキャスパー 
 ・ビキニ姿のフォレットとローザ
 ・ピノキオ人形のような4人の人形
 順調にいけばおそらくスティックが出ると思います。
 エンディング曲がアーケードでは「燃えるハロウィンタウン」でしたがあたらに歌を書き下ろしました。「最果ての夢」
会場の反応が鈍かったのでやりにくかったんじゃないかなという感じでした。
収穫はグラディウスリバースサントラリリースの話でしょうか。
コナミスタイル専売なので忘れないようにしないと。


ケイブ祭り#物販編

9時半になったのでHEYの前に移動しました。
081227_cave2_01.jpg

番号の早い順番にHEY奥の階段に並ばされました・
ある程度並んでいるように見ましたが実はぐだぐだです。
本当にこのイベント会社だめだ。
物販の展示品一覧。

マフラー

CD一覧

お風呂ポスター(防水ポスター)

携帯フィルム

キヤイヨケのTシャツ3種

エスプガルーダII革ブルゾン

掛け軸

B1ポスターカレンダー

EVCA社取締役セット

痛車用ステッカーデモ(現物は実車サイズ)

痛車用ステッカーデモ(現物は実車サイズ)

痛車用ステッカーデモ(現物は実車サイズ)

絆創膏 死ぬが良いって嫌すぎー。

レジ。夏と違い狭いため減ってます。しかしみんなナース。だから「ドキッ!ナースだらけのケイブ祭り」なのでした。

看護服の上だけを羽織ってるおねーさん。下はビキニ水着です。

ポールの間に人が並んでいきます。壁にはポスター。

どれくらい短いかわかりますね。

無料で配られた薬袋。中には薬っぽい名前のお菓子が1つ入っています。

無料で配られていたポップコーンを入れていた検尿容器・・・。

アトラクションのボーリングでストライクかスペアをとると貰えた鉛筆

EVAC社一般社員用の名刺。大佐の名刺は前回のケイブ祭りでゲームに参加した人にしか配られていません。

売り子をやっていたナース2名。あかるい面白いお姉さんでした。
そして私が買ってきた物

キャスパーの液と小水。小水は箱買いしてしまいましたw
コミケでうちのスペースに来る知り合いに渡してしまうかも。

デススマイルズ設定資料集と怒首領蜂大復活とデススマイルズの携帯フィルタ
あと怒首領蜂大復活のサントラとボイス丼の2枚のCDを購入しました。
あと水とお茶を売っていたスペースの前にXBOX360版デススマイルズのプレイできるデモ機が置いてありました。よくできていたのでかなり期待しています。ただ私はパッドでは無理です。あと奥の奥にアリカの三原氏がいました。DSケツイのハイスコアプレイのダウンロードをやっていたのでそれで居たはずです。ケツイDSをもっていないのでスルーです。
買い物は1時間に100名整理券で分けられていったのですが、やっぱり順調に遅れていったようです。私はそれほど影響を受けませんでした。
買い物が終わったあとHEYの2Fに行きましたが、とんでもない大混雑。人集まりすぎで本当に動けない状態でした。わたしゃ逃げました。
デススマイルズサウンドトークショー編に続きます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク