音♪劇場メモリアルソングズ 発売イベント

音♪劇場メモリアルソングズ 発売イベント
音♪劇場メモリアルソングズ発売イベントに行ってきました。
会場は大田区北千束、東急目黒線大岡山駅すぐのLIVE INN PEAK-Iというライブハウス。
出演者は永井真衣さんと若林直美さん。
関係者の方のご好意で優先チケットを確保していただきました。
・昼の部
12:30開場、13:00開演だったので12時ごろに大岡山に到着。マクドナルドにて友人と共に昼食をとりました。
開場前に並びに行くとやっぱり見知った顔がいるわけでして。
入場前に並ぶとほぼ先頭。並んだ前にスタッフとしてΣ-sigmaのTakashiさんがPSPぶら下げていました。ほぼオンタイムで入場開始となり最前列左寄りを確保しました。確保したら目の前に見知った人がカメラマンしてました。ごっついカメラ2本使ってました。また一緒に来た友人が会社関連の人をスタッフ(サングラスのスナイパー)で見つけて驚いてました。へんな会社だな大鳥居・・・。
1.はてなる(二人)
衣装は音♪劇場Aのブラウス+チェックのスカートでした。Aの時の衣装なのかな?。
サソリザオトメパーティーの時の衣装と同じ感じです。
短いトークがあり、まずは若林さんのパート。
2.アプリコットティー
3.サニー
みんなからいっぱい元気をもらいたいからといった後に
4.いっぱいいっぱい
最後は当然
若林さん「わたしのめ・が・ね♪ 好ききらい?」
会場「大好き!!!!!!!!!!」
ほんとこの瞬間の若林さん幸せそうな顔をする。
トーク&質問
音♪劇場にまつわるエピソードとかいろいろな質問を事前に書いて出していたのを永井さんが選んで答える形で。大体が音♪劇場に関する質問でした。
この時の永井さん再登場の時に音劇場Cの時に来ていたワンピースに着替えていました。
で、最後で私の質問が読まれました。永井さんの手元が見えていた&私は赤いペンで書いていたので自分が書いたものだとわかっていたので選ばれてうれしかったです。質問内容は「音♪劇場が終わると聞いて最初に感じたことは?」でした。
二人とも思い思いに語ってくれたので満足でした。
そして今度は永井さんのパートでした。
5.あおむらさき
6.世界一の魔法
7.VOICE of HEART
ここで若林さんも着替えて登場。音♪劇場Cの時の衣装黄色のワンピースで登場
8.A&Dナイツ
9.ばいばい
アンコール
10.光の意味
光の意味は聞きやすいいい曲です。腕もブンブン振れますしね。
歌の後、ある出来事がありましたが会場にいた人だけのひみつ。
この後隊長の短いトークの後物販となりました。ステージの上に物販スペースを作って購入した人は二人と握手が出来るという形に。ずらーっと並んでいたのでわれわれはマッタリとすごしていました。その間目の前にTakashiさん&隊長さんがいたのでいろいろと話をしていました。一緒にいた友人が仕事上いろいろつながっている事実がありその話題で盛り上がってました。そうこうしているうちに列がなくなっていきほぼ最後に並んでCDを購入。永井さんと若林さんと握手をしました。永井さんとはあんまり話せませんでした。若林さんには伝えたかったことが言えたので満足でした。それ以前にネタもあったわけですがそれは下田さんの時と同じく内緒です。
会場と一旦後にしてご飯を食べようということですぐ近くのラーメン屋凌駕へ。
二郎っぽいラーメンでした。おいしかった。
食べた後ほぼ直ぐに夜の部だったので再び整理列へ。
今度は先頭(ぉ、また昼の部と同じ場所を確保。
衣装はこんどは二人ともワンピースから。ただし、若林さんは黄色ではなく管理人さん役をやった平田さんが音♪劇場で来ていたピンクでした。
1.はてなる
トーク。ここで若林さん一旦退場。
2.あおむらさきのはな
3.大きなお友達
4.スイートタイム
昼の部と同じく質問コーナー。若林さんはブラウス+チェックのスカートに。
今年やったゲームは?という質問でいろいろでてきたのは永井さん。
若林さんは「モンハン」だけでした。
5.メリー
6.いっぱいいっぱい
やっぱり最後は
若林さん「わたしのめ・が・ね♪ 好ききらい?」
会場「大好き!!!!!!!!!!」
7.アプリコットティー(アコースティックVer)
永井さんが着替えて登場。
8.A&Dナイツ
9.ばいばい
アンコール
10.光の意味
永井さんは歌いだす前から、若林さんは歌いだして少ししてから必死で涙をこらえていました。歌い終わった後涙声にならないようにがんばって挨拶をした二人に泣きそうになりました。
で、ここで昼とは違うハプニング。会場にいた人限定なので内緒です。
全て終わってまた物販ステージが作られて握手会となりました。
この時にTakashiさん隊長さんからの説明でどうも昼の部でCDを買わずに握手だけしていった不届きものがいたらしく、そういうことがないようにという注意がありました。
私たちはまたCDを買って握手しました。二人とも小さいけどやわらかい暖かい手をしてました。
劇場で見るものはライブでも演劇でも面白い。ここ最近で本当にそう思います。
朗読劇というものの面白さを知ったのは音♪劇場が最初だったのでこれからというタイミングで終わってしまったのは残念です。が、またどこかで見ることが出来ればいいなと思います。