下田麻美さん&長谷川明子さん トークショー&サイン会 in まんだらけ名古屋店

悪い意味で話題になりましたが、23日にまんだらけ名古屋店で行われた下田麻美さん&長谷川明子さん トークショー&サイン会に行ってきました。
東京で開催されたイベントでの混雑具合(電撃祭、TGS、アブレイズ行徳)や各種チケットの販売から、事前に伝わっていた朝9時までは列を作らせない(まんだらけ)というのは人がたまりすぎて大混乱になるのでほぼ無理と判断。始発前後に着くように友人たちと車で移動しました。出発時間は秋葉原を 23時過ぎ。
比較的順調に高速を抜けて4時半ごろに名古屋高速へ到達。まずは名古屋西部に住んでいる友人を拾いに行きました。その時点で2chを確認すると既に40名以上待っているという情報が流れていました。その為またまんだらけ近くのネカフェにいた名古屋在住の友人に連絡を取り様子を見てもらうことに。私たちも5時過ぎには大須へ到着、車を駐車場へ入れてまんだらけに移動。
5:05頃
081123_01.jpg
081123_02.jpg
まんだらけ前に行くと既に60-70名近くが周辺にいる状態でした。また、まんだらけを挟んだ道の反対側(南側)に自主的な列っぽいもの(完全に列にはなっていませんでした)が出来ており、その先頭にいつも見る人たち(ハカイダーといわれている人)の集団がいました。ただみんながその列に並んでいるわけでもなくまんだらけから道の分だけ離れてけん制しあっているような状態でした。この間に警察2名が様子を見に来て一度まんだらけ店舗内に入ったようにみえました。その後直ぐに戻って集まっている人たちに向かって「まだ早い時間です。住居もありますので静かにしていてください」と注意をしたのみで引き上げました。
5:20頃
081123_03.jpg
騒動直前の様子
ぐらいにまんだらけ南西側のシャッターが開く音が聞こえたため、周りで待機していた人たちが一斉に突撃、シャッター前に押すな押すなの状態で列ともいえない列がまんだらけの店舗に沿って一気に出来上がりました。この時点でたぶん120名前後いたと思います。
その後少しして店員さんが出てきて3列に並びなおさせてまた人数を確実にカウントしていきました。
6:20頃
081123_04.jpg
081123_05.jpg
店員さんが先頭集団から状況を確認し、その後100番前後の集団からも状況の確認を行っていました。大体のやり取りの流れは、
店員「私たちが出てきた時にはこの状態でした。先頭の方は始発ちょっと前に列が出来たと仰っています」
並び「列はできてませんでした。シャッターの音が聞こえたので突然出来たんです。」
というような形でした。私は100名前後よりちょっと前に入っていました。
並び「このまま先着というのは納得できない。抽選とかそういう方向で調整してもらいたい。それで外れたなら納得できる。今の先頭の言い分は納得できない」
店員「それは先頭の方の方の言い分もありますので答えられない」
などのやり取りのあと店員さんは先頭の方へ。そちらの言い分をいろいろ聞いてました。
081123_06.jpg
先頭の方々の言い分は
「先着ってかいてあったでしょ?なぜそれを今になって曲げるの?」
「遠くから来ているのに納得できない」
「3時からならんでるんだぞ」
店員さんは板ばさみ。
しばらく店員さん同士で相談、またおそらく上長に確認が行われたようです。これが大体6時過ぎぐらいまでの出来事。声優さん等をを呼ぶイベントでは無料先着と物品購入特典ではギャラが違っているはずなのでどう決着をつけるのかと待っていました。
その間にも電車が着くたびに人が走ってきましたが、列を見てみんな絶望していました。また列の最後尾がまんだらけ店舗敷地を越えていたため、店員さんが一人ついてそれ以後の列への並ばせないようにしていたようです。詳しく見ていないのでなんともいえませんが、おそらく最寄り駅の地下鉄上前津駅に到着する始発でぎりぎり並べたぐらいだったと思います。
また、並んでいる間になぜか有志から使い捨てカイロの差し入れがあったりしました。
私と友人たちでは別にサインもらえなくてもこの騒ぎの体験できたからそれだけで来たネタになったかなという思いでした。
7:00頃
どうなるかをみんな見守っている中7時過ぎに店員さんが現れ説明。
「今の時点で並ばれていた方には全員サイン会とトークショーへ参加いただけます。これから整理券を配りますのでそれに書いてある時間にイベントスペースへ来ていただくようにお願いします」
この対応から想像するに、早い時間ながら出演者側とやり取りされたか事後承諾でサインの数を増やすようでした。でなければこういう対応はできないはずですから。
7:20頃
081123_07.jpg
整理券の配布が開始されました。
私たちはばらばらながら全員整理券をもらえました。
その後コメダ珈琲で朝食をとり、ちょこっとだけ名古屋観光へ。
このころにモニター整理券なるものも用意されていたとは知りませんでした。
14時の集合時間でまんだらけに戻り、整理券の番号順にイベントスペースへ。
端の方でイベントを見ました。ざっと見回しましたが、あんまり見たことがない人ばかりでした。知り合いの多くは大阪のアイマスオンリーに行っていましたしね。
イベント自体は非常に盛り上がりました。
二人の服装についてはそれぞれのblogとGUNPのblogをみてください。
登場していきなり「ゆずれない願い」をデュエット。
そこから自己紹介、会場内でどこから来たかを聞いてみると
・名古屋以外が7割
・名古屋が3割
といった様子でした。一番遠くから来たのは北海道だったようです。(本人が叫んでいた)
その後ごきげんようばりのさいころトーク。
・あさぽん1回目:私●●オタクなんです。
→【北斗の拳】オタクなんです!!
 南斗聖拳では誰が好き?と聞かれて「うーん、レイ?。てめえらの血は何色だーっ!」
 「でもケンシロウが好き」
・アッキー1回目:私、●●でよかった。
→私、声優でよかった。
 お芝居って面白いって事を知る事が出来てよかった。
・あさぽん2回目:●●をプロデュース
→イベントが大好きなので、まんだらけさんで自分でプロデュースしたイベントが出来たらいいなぁ。
・アッキー2回目:●●をプロデュース
→上越新幹線以外は乗ったの久しぶりだった(w
 だから、どの新幹線に乗っても新潟駅に着くようにしたい。
 座席もリクライニングみたいにしたい。
・あさぽん3回目:思わずドキッとした話
→いつも、アッキーを見ていつもドキドキしています。
・アッキー3回目:私●●オタクなんです。
→「風のクロノア」が大好きなんですが、来月Wiiででるので、必ず入手したいです。
 でもwii持ってないっていってました。
この後景品争奪のジャンケン大会。
景品は
・「鏡音リン・レン」リストバンド1名(下田さんサイン入り)
・MASTERLIVEのクリアファイル3名(長谷川さんサイン入り)
・当日撮った二人のポラロイド写真1名(二人のサイン入り)
当然勝てませんでしたけどね。写真は後2回ってところまでいきましたが。
この後23日は長谷川さんが声を当ててる星井美希の誕生日だったので誕生日の歌をみんなで歌う。そして誕生日ケーキならぬ誕生日てんむすが登場、イラスト入り旗が2本立ってました。
1本は下田さんが書いた美希、もう一本がGUNPのさくらさんが書いた美希でした。
このあとまんだらけ社員の二人のショートコントがあり、準備が出来たのでサイン会へ。
並んで用意してあった色紙に名前を入れてもらいました。下田さんと話をしてアイマスライブの時にプレゼントとしてdotsを贈ったこと、ちゃんと飾ってもらっていてうれしかったことを伝えました。またそれとは別にもうひとつネタを伝えたら超反応してもらえました。
友人一同のサインがもらえた段階で撤収、アーバンスクエア大須で時間をつぶし、全く別の友人たちと合流してご飯を食べに移動しました。
その後23時ぐらいまでだべったあと帰宅の途につきました。
声優に限らず、先着順のイベントはどこでも同じ事が起こります。っていうか起こってます。
東京ゲームショウでのファイナルファンタジーの限定グッズ(レア付き)、試遊台、AMショーでのロードオブバーミリオンの整理券等々。
たとえ抽選だったとしても外れた人は絶対に文句を言います。
地元名古屋なのに、自分はまんだらけでこれだけ使っているのにと。
全員が丸く収まる方法など存在しません。
その不公正さを調整し損ねたまんだらけ名古屋店の対応が一番まずかった。
ときめきメモリアルの頃はいつもこんなんだったんだよなぁ・・・。