2008年11月21日一覧

移転したトライアミューズメントタワーに行ってきました

今日からオープンだった秋葉原のゲームセンター、新トライアミューズメントタワーに行ってきました。
場所は旧トライアミューズメントタワーから北に50mくらい。
081121_01.jpg
元トライアミューズメントタワー。1Fのみプライズ専門として営業中。
他のフロアは閉鎖されると思われ。アニメイトが拡張されるのかな?
081121_02.jpg
新トライアミューズメントタワー。1階はドスパラの中古屋。これの3階から9階までになります。10階は基板屋トライ。
081121_03.jpg
入り口にあった花。ゲームメーカーからはタイトーとカプコンからきてました。
081121_04.jpg
エレベータ横に貼ってるフロアガイド。
081121_05.jpg
エレベーターに貼ってあった張り紙。やっつけ仕事すぎ(笑)
とりあえず9階のスロットフロアはとばしておそらく今回の目玉のはずの8階レトロゲームフロアへ。
●8階 レトロゲームフロア
エレベーターをでると目の前に
081121_06.jpg
今回の目玉であろうナイトストライカー(1989タイトー)の純正筐体。
ものすごく綺麗に清掃してありました。
そしてレッツプレイ
081121_07.jpg
そう、これこれ、この光が流れるのがいいんだよ!。
レバーについては移動についてはおそらく完璧です。ただ親指のボタンがありません。
また後ろのスピーカーもちゃんと鳴っています。
ただヘッドホン端子はかなり音量が低くなっていました。何とかして欲しいところです。
また他のゲームも含めてですが、連射装置などは一切入っていません。
まあナイトストライカーはシューティングゲームではなくドライブゲームなのでレバー以外不要ですが(笑)
(追記)ナイトストライカーのアナログスティックはとてもデリケートなので無茶な扱いをしないようお願いします。補修部品はもう既に手に入りません。
081121_08.jpg
そして隣に鎮座するダライアス。EXTRAバージョンでした。
知り合いが確認したところノーマルのROMがないのでこうなっているらしいです。
別にミカドに対抗しての結果ではなかったです。
で、他のレトロゲームですが、
081121_09.jpg
ロストワールドとR-TYPE
081121_10.jpg
忍者龍剣伝(海外版)とあしたのジョー。開店時にはあしたのジョーの場所にSDIがあったそうですが不調のため交換されてました。
081121_11.jpg
トップシークレットとストライダー飛竜
081121_12.jpg
ファイネストアワーとスカイキッド
081121_13.jpg
アテナとサイコソルジャー
081121_14.jpg
アサルトとリブルラブル
081121_15.jpg
沙羅曼蛇純正筐体
081121_24.jpg
ジッピーレースとクラッシュローラー
他にもメルヘンメイズ、超絶倫人ベラボーマン、ロードオブキング、スパルタンX、バブルボブル、忍者君阿修羅の章、新入社員とおるくん、トライゴン、エイリアンシンドローム、ゲーム天国、TATSUJIN、スカイアドベンチャー、サンダードラゴンII、ボンジャックII、サンダーフォースAC、テラフォース他がありました。何故か源平討魔伝のポスターだけありましたが。アップライト筐体でクルクルランドとチャンピオンレスラーがありました。
インカムが稼げるラインナップとは言い難いですが、結構おもしろいラインナップだと思います。
081121_141.jpg
そしてリブルラブルをプレイし、奇跡を起こした後でバシシマーカー(小銭)を置いて宝箱確認。アップライト筐体ではこれができないのですよねー(笑)。
●7階 格闘ゲームフロア
昨日稼働のBLAZBLUEがビューレックスで2セットありました。他にもあったとおもいますがちゃんとみてません。
081121_23.jpg
ダイノレックスとかもこのフロアだったかな?。
また奥の方に
081121_22.jpg
アイドルマスターがセンモニつきで4台ありました。
●6階 格闘&シューティングゲームフロア
081121_27.jpg
アウトラン2SPと頭文字D4がありました。
081121_16.jpg
バーチャ5とかSEED4台、ガンダムVSガンダム6台?。他にもストリートファイターII系がZEROIII、X。レインボーがあったのは笑いました。あとバンパイアセイバー。他はよく見てません。
081121_26.jpg
シューティングは虫姫さまふたりVer1.5ブラックレーベル、怒首領蜂大復活Ver1.5が2代、デススマイルズメガブラックレーベルが2台、オトメディウスが2台、シューティングラブ2007、斑鳩がありました。
●5階 麻雀&QMA他
081121_18.jpg
081121_19.jpg
MJ4、QMA5、麻雀格闘倶楽部7、機動戦士ガンダムカードビルダー0083、BASEBALLHEROS3などがこのフロアでした。
●4階 音ゲーフロア
081121_20.jpg
BEATMANIA IIDX16が6台(笑)。ポップンが3台、BEATMANIAが1台、DDR、ドラムマニア、ギターフリークスがありました。
●3階 戦場の絆フロア
現在未稼働のため行かず。
で、今の現状ですが、無理矢理開店を間に合わせたようで、かなり各種設定が怪しいです。
はっきりした不具合が見つけられたのが
・怒首領蜂大復活Ver1.5 右側の台にストロングスタイルのコマンドが入っていない
・虫姫さまふたりVer1.5ブラックレーベル レバーが上に入らず→これは交換してもらいました。
・シューティングラブ2007もなにか不具合で一時プレイできず
・トライゴンも不具合で一時プレイできず。
・消磁されていない筐体が複数
・照明が筐体に映りこみ光って見にくい台がそこら中にありました。
などなど、チェックされずに開店したのがバレバレです。
折角かなり広く台数も増えているのでなんとかメンテナンス他をきちんと実施してほしいところです。またできれば前のようにハイスコアなどを掲示して貰えたらなぁと思います。
まだ店舗としての評価を下すには早いかなと思います。開店直後でトラブルが多く仕方がないと思いますが、7フロアで4人?は少なすぎると思います。また呼び鈴での対策もできていないようですのでこの辺りを早急に改善して欲しいと思います。そうでないとただ前のまま移っただけで経費ばかりが上がりインカムがあがらないのでは?と思います(音ゲーは別)。
折角ダライアスやナイトストライカーがあるのですから、HEYやミカドとは違う味を出して欲しいと思いますので頑張って欲しいところです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク