スクリームの逝ってこい大魔界inNagoyaに行ってきました

10/25 スクリームの逝ってこい大魔界inNagoyaに行ってきました。
スクリームの人というのはニコニコ動画で人気になっている「演奏してみた」タグで、ゲームミュージックやアニソンをスクリーム面を被ってバイオリンで演奏している方です。通称魔王様。mixiにコミュニティがあってそこで演奏会という形で参加メンバーが募集されました。
ちなみにこんな方。

8月に東京で1回目の演奏会があり、それも参加していたのですが、今回は名古屋で開催ということで前回一緒に参加した友人2名と共に行くことにしました。
実際には募集開始後あっという間に定員オーバーして友人2名は枠には入れたのですが、私はく枠から漏れてキャンセル待ちでした。が、キャンセルが複数でて無事に参加可能となったのでした。
25日の午前早くに東京出発して名古屋に着いたのが14時でした。
車を会場近くのいりなか駅近くのパーキングに止めて電車で大須へ。

いりなかって常用漢字じゃないので駅名がひらがななんですね。
実は有名な喫茶マウンテンの最寄り駅だっていうのを後で教えてもらいました。
大須に到着してお昼ご飯へ。

お店に行くまでに通ったアーバンスクエア大須店。アイマス設置店であり名古屋でおそらく一番人が多いゲームセンターのひとつですね。
そしてお昼は有名な矢場とん。


友人は仕事で名古屋に来ることはあってもみそかつ自体は初めてだったそうです。

とりあえずわらじ食っておけと。
やっぱりおいしいですね。前に来たときは今はとなりで空き地になっている旧店舗で食べたんですよ。
食べた後、アーバンスクエア大須で時間つぶしをしてました。このときに名古屋の友人の龍川さんと合流してデススマイルズメガブラックレーベルのNOTデスモードのウィンディアをみせていただきました。このときに龍川さん自身自己ベストである32億へ到達し、キャスパーとのあまりの別ゲームっぷりにびびってました。そのあと私のぐだぐだキャスパーを見てもらいましたが恥ずかしくて・・・。ただキャスパーのボス攻略速度は別の意味で反則な速度なのでそれはそれでみせれてよかったかも。
そして時間となったので会場のあるいりなかで戻りました。

会場前のお店の看板にはってあったちらし。

お店の前の様子。

とても素敵なPOP。

座った席の様子。すでに乱雑にしてました。うはは。

ステージ。左奥を良く見ると

魔界への入り口(笑)

スピーカーの上のかざり。ハロウィンですから。

魔王様(スクリームの人)バイオリン

演奏前にすでに空になるピッチャー。
はせがわさんがビールについては底なしですから!。
そしていよいよ時間になり開演!
さっそく前回と同じく寸劇で始まります。

剣をもつスクリームの人。寸劇の内容はY’sIIのOPのあれです。
そして演奏会開始!

演奏するスクリームの人
創世のアクエリオンでは魔王様が合いの手「あ・い・し・て・る~」を要求したらみんな即超反応で合唱したのはさすが。
星間飛行ではみんなで「キラッ☆」とか(笑)

ゲストのうさこさんとのセッション。
うさこさんの華麗な歌声が響いたりもしました。
でも歌ったのは「青雲」とか(笑)
途中で休憩をはさんで歓談タイムなどがもうけられました。
今回は事前に煽られたこともありいろんな仮想衣装を持ってくる人がいて

クラウザー様がいたり



そして馬面を持ってきていた方に借りてみんなで被ってみた。
そして演奏会のつづきで

ハープとのセッションがあったり、

あのTシャツをきてFINAL TAKE OFF→AFTERBURNERを演奏したり

魔王様が素顔をさらしたり(違う)、
などとあっというまの3時間あまりでした。
感動に酔いしれる時間はどこやら、記念撮影タイム→二次会の流れに。

みんなで記念撮影。

魔王様への下僕供からの貢物各種。
一応わたしも「S.S.T.BANDLIVE DVD」「ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・コンプリートアルバム」を貢いで来ました。これできっとファンタジーゾーンを演奏してくれる日が来ると信じてます(ぉぃ

仮装大集合。みんなすごかったです。

魔王様が世を忍ぶ仮の姿をとっていたので飾られていた素顔。
日付が変わる前にお開きの時間となりました。
人数しだいでスタッフや他の方々とご一緒にカラオケを思いましたが、かなりの大人数になったため自重しまして分かれることに。


そして車を止めていた駐車場にあった椎名へきるカー。当然ナンバーも417でした。参加者の方だったのかな?
そして大須へ地下鉄の終電で移動し、インターネットカフェで仮眠を取って早朝東京へ帰途へ着きました。
前回の東京での演奏会のあとニコニコ動画にアップされた動画へのコメントで「手拍子うぜぇ」とかいろいろ書かれていますが、やっぱり行って聞いたら手拍子するしないは雰囲気でかわりますよ。オーケストラの演奏会じゃないので主催も言ってますが、自由な楽しめる空間だったと思います。
ぜひ第3回を期待しております。
セットリスト
to make the end of battle
Lilia
ノルティアの氷壁
サルモンの神殿(ここまでイースII)
Love is(地球へ) (うさこさんとセッション)
創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン)
Ash Like Snow(機動戦士ガンダム00)
アンインストール(ぼくらの)
SO MUCH FOR TODAY(YsII ETERNAL)
ライオン(マクロスフロンティア)
FEENA(Y’s)
消えた王様の杖(ソーサリアン)
Final Take Off(アフターバーナーII)
After Burner(アフターバーナーII)
スイートメモリーズ(松田聖子) (うさこさん独唱)
青雲(日本香堂) (うさこさん独唱)
星間飛行(マクロスフロンティア)
銀の意思、金の翼(英雄伝説)
バレスタニンジン城(マクロスフロンティア+イース)
ダイヤモンドクレバス(マクロスフロンティア)
See You Again!(イース)
ノルティアの氷壁は現在ニコニコ動画にはUPされていません。
セットリストの参加者以外の転載はご遠慮ください。