(追記有)前人未到!グロブダーノーマルランク1コインALL

1984年発売のアーケードゲーム「グロブダー」
グロブダー ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%80%E3%83%BC

スコア集計時もイージーランク5機設定5万エブリで集計され、それでも1面から99面の通しプレイではクリア達成者が5名しか確認されていないという超絶難易度のゲームです。
それがついに発売から24年たった2008/10/6夜、新宿ミカドにてノーマルランクでの1コインALL達成がなされました。
達成者はSPREAM-REIさん。
スコアは4,416,100点。残機4で達成です。
24年越しのまさに前人未到、宇宙初のクリアです。
本当にすばらしい。継続は力なりです。
おめでとうございます>SPREAM-REIさん
つぎはりゅうさんかなー?。(りゅうさんはイージーランクで初めてグロブダー通しクリアを達成されたプレイヤーで、現在ノーマルランクでは1コイン99面到達まで行ってる)


参考までにRさん(SPREAM-REIさん)が以前ニコニコ動画にあげている、イージーランクでの1コインALL動画はこちらです。
エミュ(MAME)とかコメントを書いている人がいますが、基板からの直撮りです。
【ニコニコ動画】GROBDA グロブダー 1クレジット(1コイン)ALL 1/2
【ニコニコ動画】GROBDA グロブ
ダー 1クレジット(1コイン)ALL 2/2

10/8 2:22追記
Rさんご本人がMIXIで状況を詳細にまとめていらっしゃったのですが、転載してもいいという返答を頂きましたのでこちらに転載します。
***********************
グロブダー:たぶん宇宙初、ノーマルランククリア 全体に公開
2008年10月07日03:58
えー、ノーマルランクグロブダーをまったり満喫中なんですが、
さっきやったプレイで1面開始から99面までを通しでクリアしますた。
スコア4,416,100 pts ノーマルランクで1クレジットALLでございます。
設定は5機設定、5万エブリです。
今度はがっちり掴み取ったぜぃ。
多分世界初、これすなわち宇宙初でごわすとエドモンド本田も申してたような気がしますが、まずはめでたいd(゚∀゚)bイェー
ちなみに説明しておくと「グロブダー」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%80%E3%83%BC
はアーケードゲームとして登場してから24年も経っておりますが、
いままで通しクリアはランクイージーで5人、クリア達成を確認されてますが、
ランクノーマルでは前人未踏、クリア達成は確認されておりませんでした。
どんだけ超絶難易度のゲームか、ちもっとだけでも感じ取っていただければ幸いですわん。
ミスった面はこちら
43
43
60
76
82
87
88
90
93
95
ミスったときの状況
・43の1ミスはフォートレスの赤→白→エナジーなし→迫ってきたエネミーを
 殺そうとして相撃ち
・次の43の1ミスは画面右半分を殲滅させた後に左によって斜め22.5を撃った
 瞬間、左のグリーンフロッサーが壁を乗り越えてグロブダーの直近で爆発
 →シールド張るもエナジー黄色で誘爆→死
・60のミスは最後に残ったイエローハイパーの攻撃だけが当たって
 自分の攻撃が当たらないポジションにスパッと入られて超連射を
 食らったための死
・76のミスは、右半分の撃ち込み中にオレンジが即下に降りてしまったため、
 ビームが当たらず敵の対処してたら、左からのイエローに
 ピンポイントスナイプを食らったための死
・82のミスは、開幕の画面下左右にいるイエローハイパーを順次殺す際に、
 撃ち込みづらい懐に入られてしまい、1機目の爆発に巻き込まれて誘爆→死
・87のミスは、開幕左対応から右対応に移った瞬間、
 イエローの超連射+オレンジの超連射を食らって即死
・88のミスは、開幕左イエローの破壊後、上下から同時にイエロー、
 オレンジ、エネミーがナイスタイミングで襲ってきて、対応ミスして死。
 オレンジとイエローの超連射に負けた。
・90のミスは、開幕直後に左オレンジが急降下したため、クソパに→
 クソパ対応に切り替えたが、画面右のオレンジの超連射を食らって即死
・93のミスは、開幕左BFの瞬殺パターンが決まらず、右のイエローに
 連射を食らってエナジー切れつつも殺した後に、
 左の残ったイエローから直撃→死
・95のミスは、開幕左BFの瞬殺パターンが決まらず、実力抜けをしようとしたが、
 左の上のイエローが残って右の下からえぐるように来たイエローに
 追撃弾を食らい死
最初43で2ミス連チャンしたときは、「こりゃ今回もあかんなぁ」と思ったものだったが、その後、要所をさくさく抜けていくので気をよくして、命大事にモードで進んだのがよかったのかもしれん。
点効率がかなり悪かった点はいただけないが、命大事にモードでいけるとこまで行ってみようとしたのが功を奏した模様。
95のミス後からクリアまでプレイ中の状況&心境を解説してみる。
参考で自分のランクイージーでの動画を置いておくので、
映像見たあとに面数の説明を見ると何をやっているのかわかるかも…
95
■開幕左BF瞬殺失敗、実力抜けに移行しようとしたが、追撃され死亡
 心の声:ミスして死。うぁー開幕BF入れそこなったかぁ……、
 残機欠けが見えちゃったなぁ。
■開幕左BF瞬殺失敗、実力抜けに移行成功→クリア
 心の声:うーん、今回も開幕BF決まらんかった、とりあえず実力抜け目指せ
 →実力抜け決まった(゚∀゚)イヨッシャ
96
■開幕左BF瞬殺成功、右のイエローが画面上を大回り→
 完全楽勝パターンになった→クリア
 心の声:開幕決まった。よしよしよーし。いいぞ俺、もちついて対処や、
 おお、ラッキー、イエローが上回ったわ。完璧。おっしゃクリア(゚∀゚)
97
■開幕右BF瞬殺成功、右のオレンジがちゃんと斜めに来たので
 右上イエローも瞬殺→イエローの誘爆で得点がもりっと入ってエクステンド
 →左のイエローも左壁沿いに降下、完璧→イエローぬっ殺して残ったBF、
 グリーンフロッサーもさくっとぶち抜き。
 心の声:おおっし、開幕決まった、オレンジも素直に入ったから
 イエローも死んだ。完璧やで。
 おお、残機増えた。残4、これはなんとかなるかも……(゚_゚)ちもっとドキドキ
98
■開幕フォートレス瞬殺成功、若干ハイパータンク群がじらす動きをしたが、
 右エネミー→左下イエロー→右から突入オレンジ→左下イエロー
 →右から突入イエローの順できわどく対応。残ったBFも順次爆殺完了。
 心の声:「お願いっ、フォートレス砲台、下、下、下下下」
 普段めったに祈らないけど、今回は軽く祈ったね。
 そして砲台は左下。(゚∀゚)bイヨッシャ
 実は若干軸あわせが失敗して撃ち込みが無音(゚_゚)
 やっべ、前進してみる。
 あ、音鳴った、OKOK、危なかったイェー。
 うーん、ハイパータンクが焦らすなぁ、右からの突っ込みと左からの
 突っ込みに負けないよう、撃ち込んでおくか→撃ち込み成功イェアーーーd(゚∀゚)b
 残ったBF3機丸まるおるやんけ。
 このとき、後ろで灰皿掃除をしていたミカド店員A君が通りかかる。
 店員A「うお、やっべんじゃね?イケル?イケル?」
 わち「黒い三連星はじっくり1機ずつ殺せば問題ないよ」
 店員A「落ち着いてけ~」
 わち「まあ、まかせろや」(内心ドキドキじゃけーのぅ)
 さくっと1機づつ殺してクリアー、イヨッシャd(゚∀゚)bイヨッシャ
 これはいわゆる「波に乗った人生」モードか?フヒヒサーセン
99
■開幕左BF瞬殺成功、左全滅→右への弾幕川渡り成功→オレンジ撃ち込み
 →イエロー撃ち込み成功→最後のBFは…
 心の声:開幕決めたらオレンジと炙れないイエローと上と左に逃げるBFに
 注意、注意と思って操作。
 BF当たったー(゚∀゚)→オレンジは?イヨッシャーー、斜めにキターー(゚∀゚)ーー→
 イエローは?イヨッシャイヨッシャーーーーー、ちゃんと炙っておるわい
 →どれBFラストシューティング行こうかね
 →BF、勝手にイエローの爆発に突っ込んで死亡………
 (゚_゚)アレッ?俺の感動的な「ラストシューティング」は?………
 俺様の感動的な「エターナルフォースシューティング」→相手は死ぬ、は??
そして店内に高らかと鳴り響くファンファーレ、クリアしたのねん。
一瞬呆けたけど、すぐさま後ろで見ていた店員A君と握手を交わす。
店員A「やった、すっげすっげ、初でしょ?初」
わち「おうともさっとも、世界初、つーか宇宙初だとも、ノーマルランクではな(゚∀゚)b」
店員A「見てるだけでもドキドキしたわ、おかしいんじゃね?このゲーム」
わち「………それが醍醐味。(プレイしてる方はもっとドキドキなのよん)」
わち「リアルタイムでノーマルランククリアの瞬間を見たのは俺以外では
   君だけだよ、運がいいのか悪いのか…」
店員A「なんにせよおめでとうございます」
わち「ありがとさんでつ」
ネームエントリーで久しぶりに「REI」で名前入力。
打ち間違えたら恥ずかしいので慎重に慎重に。
ゲームオーバー後、ランキング画面を写真撮影。
下のフロアに降りたらりゅうくん、ずばくん発見。
ノーマルランククリアの報告をする。
その後、一応アルカディアに申請してみようかと思ったので、
店員T氏に申請用紙をもらってスコア確認してもらって判子もらった。
果たしてクローズアップは載るかいな?
参考記録でもいいんで、載らなかったら残念ですなぁ(゚∀゚)ニヤニヤ
あと、中野プロのスコアページにも記録送っておこう(゚∀゚)
今回の勝因は「楽天的性格で突っ走った」ってとこですかな。
死んでもくさらず、なるようになるわいとプレイしていたので…
さすがに95で2回連続でBF瞬殺外したときはやばいかなとひやっとしたけど、
その後はノーミスですからなぁ。「波に乗った人生」モードはほんと恐ろしい…
あと、ノーマル用にパターンを改良した際、
クソパ対応パターンに分岐できる2段構えを結構作ったのだが、
クソパが来たときにクソパ用パターンに瞬時に切り替えるジャッジが速くなったのもでかい。
ノーマルランククリアの感想は、イージーである程度のパターンを作っていたにもかかわらず、エナジーマネジメントがよりシビアになっている所為で
プレイが安定しないことが強く印象に残ってます。
うかつな回避や余分なビーム照射のせいで、結果シールドが張れずに死亡といった
嘆かわしいミスが頻発しました。
ランクイージーがロープの綱渡りだとしたら、ノーマルはテグスの綱渡り(バランス棒なし)といった感じです。これがハードだったらケブラー繊維バランス棒なし滝の中渡りくらいでしょうかのぅ。やっとれんわと思うので、ハード、ベリーハードはやらないです。
さて、次は何をがんばろうかな。途中で止まってるグラIIとMつん氏から進められているライフフォースかのぅ?
豚はイージーにして自己ベストを目指すか、ノーマルのままもっとパターンを詰めるか…