2008年09月27日一覧

【Report】デススマイルズ メガブラックレーベル ロケテスト

秋葉原HEYにて本日から行われているケイブの新作シューティング、「デススマイルズ メガブラックレーベル」のロケテストに行ってきました。
設置場所はいわゆる「晒し台」の位置。
以前この場所に無印を置いていた時と同じ飾り付けでした。
19時に着いたのですが、実際にプレイできたのは21時半。待ち時間は2時間を超えてました。
しかし並んでいるのは10名未満・・・。そう、一人当たりのプレイ時間が20分を超えているのでなかなか回ってこないのでした。
そんなに待って順番が来たのでプレイしてみました。
当然私が使ったのは「キャスパー」です。
待っている間にプレイしていた人を見ると今回追加されたサキュラを使う人が半分、あとは今まで自分が使っていたキャラという感じでした。
キャスパーの性能については変更有りませんでした。
なのでその他で変更されたことを箇条書きにしてみます。
●キャラクター
・サキュラ 使い魔はカラス2匹。攻撃方法はレバーの反対方向に使い魔の攻撃がでる。ショット押しっぱなしで使い魔固定。
●スコアシステム
・王冠を1000回収した後いくら回収してもカウントは増えません。撃ち返しをすっても同じ。
 これはスコアシステムに絡んでくるので後で説明します。
・パワーアップ時間が短縮された。 体感的にはほぼ半分の時間
・パワーアップ中の王冠回収でのスコアカウントの上がり方がかなり遅くなった。なので1回のパワーアップでは赤文字のスコアカウントにすることが困難に。
・ハイパー終了でもスコアカウントは減っておらず、再び1000まで王冠を回収するとハイパー終了時のカウントでスコアアップ。だたしスコアカウントは先の説明通り増えない。
・なのでハイパーをガンガンかけてカウントを増やしまくりスコアアップを狙うプレイになると思われます。ハイパーのスコアカウントは従来の10000から100000に10倍アップされました。
・ただし、ミスをするとカウントは0になる。従ってノーミスでつないでいる限り最大100000のカウントでスコアがガンガン増えていくことになります。
今の時点では無印のようにノーハイパーで撃ち返し回収するよりもさっさと100000にしてハイパーをし続けるのがハイスコアへの道かも。
●敵
・全体的に敵弾の早さアップ。
・ボスは柔らかくなった。押しまくるとあっというまに倒せます。
・LV3走行してデスモードになるとそれ以降ボスも撃ち返し弾を撃つようになる
・森面ボス ウーロンの第3攻撃で安全地帯はなくなりました
・森面ボス ウーロンの第3攻撃でのリンゴのスピードは鬼。またウーロンが吐く弾はかなり早くガチ避けはかなりむずかしい
・火山面 左右の火口から飛んでくる大岩のスピードが極端に遅くなった。◆からの大岩のスピードは変わらず。
・火山面ボス・バヴァリアの首に当たり判定追加。なので前の感覚でつっこむとダメージをくらう
・火柱で消した後にくる弾の数が減っている
・メリーさん黒くなった
・自キャラがサキュラの場合沼のボスは自分から抜け出たもう一人の自分(サキュラ)。
 ようは父を止めに行かなければと思う自分と母のそばを離れられないという自分の葛藤という表現に。ちゃんと演出があります。
・第4章Bとして神殿追加。水晶に囲まれた昔の神殿という設定。水晶も破壊でき王冠&撃ち返しが来ます。水晶のイメージは私はMrHELIの大冒険を思い出しました。割れて王冠はきまくりです。
・ステージの長さは渓谷以上かも?
・ボスは変な石像。かなり嫌らしい攻撃をしてきます。
・第4章の片方をクリアした時点でパパのデモが入ります。
・最終面である冥界城へは第4章の渓谷、神殿の両方を抜ける必要あり。少なくとも第3章終了時の分岐では第4章の渓谷と神殿へのルートしか表示されませんでした。
LV999はプレイしていないのでなんともいえませんが、それ以外の部分では難易度を上げたデススマイルズという印象です。ちゃんと自分を狙ってくる弾なのでLV999プレイをしなければ前と同じ感覚で遊べそうです。ただし、上にも書きましたが最終面へ行くには今のところ第4章の2面ともクリアしないといけないので大量の撃ち返しが発生するため、シューティング初心者がクリアできるかといわれると無理な難易度になったとしかいいようがありません。これはなんとかして欲しいと思いますが、あと2週間あまりでは無理でしょうね・・・。

続きを読む


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク