東京ゲー大に行ってきました。

新宿にあるビデオゲームBAR、16SHOTS2周年記念のイベント「東京ゲー大」に行ってきました。
会場となったのは五反田にある5TANDASONIC。
080907_01.jpg
会場準備中の外の様子
着いたときにちょうど物販の準備をしていました。
物販はINH、スーパースィープのCDやらDVDやらでした。
080907_02.jpg
080907_03.jpg
080907_04.jpg
なぜか売っていたケイブゲームポスター。
物販ではテクニクビートのTシャツと虫姫さまふたりと虫姫さまふたりBLのポスターを買いました。(ポスターは終わってからですが)
でチケットなのですが
080907_06.jpg
080907_07.jpg
H/Lミカドってセガ時代の印ですがな(笑)
080907_05.jpg
外に作られた喫煙所
待っている間にいろいろな人と会話。
今回ダライアスの捕鯨Tシャツを着ていったのですが、某社のプロデューサーにつっこまれました。青木さんはこういう場所でないと着れない秘蔵のTシャツがあったそうで悔しがってました(笑)。私以外にもいろんなゲームネタTシャツの人がいっぱいいましたね。
15時スタートの予定が準備が押して16時過ぎスタート。
タイムテーブルは当初こうでした。
15:00 DJ TAKESHI FUKUDA
15:30 DJ Yu-king
16:00 TALK TOUR DE MEGASTORE
16:35 TALK お宝自慢勝ち抜きバトル
16:55 band kokou(GAMSIC)
17:25 DJ LZD.(GAMSIC)
18:00 TALK SHOOTING SUMMIT 2008
18:40 TALK 射リンピック2008 GOTANDA
18:50 DJ k.h.d.n.
19:30 band O.T.K.
20:00 DJ AYAKO SASO
20:30 DJ SHINJI HOSOE
21:00 TALK THANKS & RESULT
21:10 DJ WAT
21:45 DJ back2back~GAME OVER
ですが、途中でいろいろあって射リンピック2008が後回しになりました。
開始と同時にDJがスタート。会場に響き渡るテクノサウンド。それを聴きながらお酒を飲みつつ、以下のゲームが遊べました。
・マーブルマッドネス(純正筐体)
・射ウォッチ(アストロ筐体に入ったただひたすら連射するゲーム。トライアングルサービス藤野社長作)
・ストリートファイターII(’でもターボでもXでもありません)
・ファンタジーゾーンII(SYSTEM16版)
・ファミコン(ソフトいっぱい)
そして池袋GIGOでのイベントでもあった試遊台に入って
・サンダーフォースⅥ
・ファンタジーゾーンII
・雷電IV
食事は16SHOTSのメニューの簡易版といったところ。トライアングルサービスという名のカクテルがありました。
踊ってる人、ゲームしてる人、VJを見てる人、雑談している人がわんさかでした。自分が知っている限りですが会場内にいた人のうち、1/4がゲーム会社&ゲーム関連の人でした。
なのでとても危険な会話が耳に入ってきたりしてました。
私は主に射ウォッチで遊んでました。イベントで世界記録保持者(10秒で440回!)がきてプレイして392回だったのですが、私は一応それに次ぐ340回を出して一般の人としてはTOPに
立ってました。ひらすら射ウォッチをやってたら同じくひたすらやってた綺麗なおねーさんとちょっとだけ会話できました。女性比率が1/20でしたのでかなり貴重な潤いでした。
ストII対戦は盛り上がりまくってました。たらばーさんが対戦したときに会場内でメタルブラックが流れたのはタイミングが良すぎです。
SHOOTINGSUMMITでは先週の池袋GIGOの再現っぽい感じになりました。
情報はあんまり変わらなかったのですが、唯一発表されたのがサンダーフォースⅥの開発会社で、開発を担当しているのは株式会社グレフということです。グレフの社長も来て挨拶してました。あと5pbの盛さんも来ていて9月末になんからの発表するよとGIGOの時と同じくいっていまいsた。
(私の聞き間違いかな?。ガルチっていう話。まあどっちでも実績あるから問題ないでしょ)
DJ・k.h.d.nさん辺りからは私もちょっとDJ&VJを楽しんでました。
メガテン細江さんの時に機材トラブルで妖怪道中記の時に音がとぎれて3分ほど無音になってしまいましたが、そんなの気にせず突っ走っていきました。
途中の外からの様子
080907_11.jpg
中の写真がないのは仕様です。
時間がおしていたので最後のWATさんのDJの前に店主の挨拶があってそのままお開きの流れとなりました。
長丁場でしたがあっというまの8時間でした。
自分はまだ数回しか16SHOTSには行ってなかったりしますが、良いお店ですので新宿界隈でちょっと飲みたいとおもったら行こうかと思ったり。でも一人ではなかなか行かないでしょうけど(笑)