(夜の部)セガダイレクトさよならCDイベント

セガダイレクトさよならCDイベント
セガダイレクト佐野支店上野出張所 緊急株主総会に行ってきました。
夜の部の微妙なレポート。
夜の部ははじめパセラ前の公園に並ばせました。そこから10人ずつ入場する形です。
夜の部もウェーブマスター村崎さんとリマックスの増山さんによる諸注意からスタート。
その他モロモロの注意のあと
「昼の部きてたひとどれくらいいます?」
会場内の半分くらいが手を挙げる。
すごいなオタクパワー。
夜の部もセガダイレクト佐野支店ショートストーリーから入りました。
今井さんの衣装は昼の部とは違い、薄いブルー?ワンピース。
水原さんの衣装は昼と同じ黒のシャツに白のカーディガン、ジーンズ。
ここでの印象的な会話。
(スキャミン)他の二人は遠い世界に言ってしまったの。だからでニッチだけしかよばなかった
(ニッチ)確かに最近まいと連絡とれないの。メール返したらリアルで無視されました(場内爆笑)
昼の部と同じくミンゴスが言った後みんなで唱和
・おはようございます
・明るく元気なお店を作りましょう
・みんなすごい元気だねw
・ミンゴスに何をプレゼントしようかな!
・ボクはミンゴスに車をプレゼントしちゃおうかな! → やだ!
ここから大声で
・感謝の気持ちでお客様をお迎えしましょう
・いっらっしゃいませー。あーりがとうございました。
・ドリームキャストはま~だ現役で行ける!
・携帯ゲーム機買うなら(他の言ったらおこらえるよね・・・)
 (会場から)ビジュアルメモリ(笑) 知らない二人。
・携帯ゲーム機買うならゲームギア!
・インターネットするならセガサターン!
・ココロスキャンでお客の心もスキャスキャ!
・ココロスキャンで私のお財布もぽっかぽか
・ココロスキャン買った? 買った!。
・ココロスキャンが有ればなんでもできる
・ココロスキャンが有ればみんなハッピー
・スキャン!スキャン!ココロスキャン!
・セガダイレクト佐野支店よもやま話
ここで進行としてCDでぼそぼろ声のしょうへい役をやっていた鈴木さん、とセガのプロデューサーたなあみさんが登場。
なぜ二人が出演することになったのか。
→(たなあみさん)100%趣味。
そしてたなあみさんのポケットからでてくるヒョウ耳ヘアバンド。
無理矢理つけされられる水原さん。
(今井)つけようと思ったら脱兎のごとくにげるんだよー。
結局はこの耳は今井さんにいっちゃうんですが(笑)
そしてつけられて飛び跳ねる今井さん。
(今井)ぶっちゃけていいですか?。昼の部終わってからマネージャーに「今井パンツ見えるからいい加減にしとけ」って怒られました。
(仕事の)打診を受けたときにどう思いましたか
→(今井)ぶっけますと、ちょうどフリーの時でうれしかったです。世間は私を忘れてないと。
→(水原)セガさんからだったのでてっきりゲームの声だと思ってました。セガの企画物のCDってなっていたので何のゲームだっておもってました。
たなくまってだれなんですか?
→(たなあみ)自分が人前にでたくないのでそういう人格を作ってだした。そのおかげでいろいろできた。
●最強のセガマニアはだれだじゃんけんクイズ
答えをじゃんけんで表して勝てば正解というクイズ。
で、ゲームギアを会場に持ってきた人が。昼の部の流れで持ってきたのだったら凄い。
商品は昼の部と同じく
1位 ドリームキャスト+ぷよぷよフィーバー+二人のサイン色紙
2位 たなくまシリーズnintendo任天堂DSソフト(3本)セット+二人のサイン色紙
3位 PS2版ぷよぷよ+二人のサイン色紙
でした。
問題(水原)
・私狩人こと水原さんがもっていない資格は
 ・漢字検定
 ・秘書技能検定
 ・普通自動車免許(正解)
(水原)免許は結構持ってて11,12個くらい持ってる。
おいらここで脱落。
問題(今井)
かわいくってキュートでなでなでしたくなる歌うことが大好きな今井さん。そんな今井さんの好きな歌手は?。
 ・王様
 ・さだまさし(正解)
 ・ORANGERANGE
(今井)初めてラジオの現場でさだまさしさんとうっかりあったときに見つめていたらさださんに挨拶されました。
問題(水原)
ファッションセンターしまむらでよく買い物をする水原さんの嫌いな食べ物は。
 ・パプリカ
 ・かに
 ・チーズ(正解)
(今井)乳製品とらないとおおきくならないぞー。
(今井)ミンゴスは小学校の頃から飲んでるぞー。(会場からええーーーーの大合唱)
(今井)じゃあお前らさわってみるか(いえーーい)
(今井)じゃあ上野交番にいくか。
問題(今井)
セガの名前の由来は何でしょう。
 ・サービスゲームズの頭文字(正解)
 ・当時の役員瀬戸さんと蒲生さんから
 ・こっくりさんに聞いた
問題(水原)
セガ初の家庭用ゲーム機SG-1000の発売日はいつでしょう?
 ・1982年7月15日
 ・1983年7月15日(正解)
 ・1984年7月15日
ここでシュウジくん脱落。
こっち見てくれれば答え教えたのに~。
ここで勝ち残った人で勝ち抜き戦を実施し1位から3位まで決まりました。
ここでちょっと休憩。
昼と同じくはセガダイレクト佐野支店が閉店した事による記者会見が行われるという設定での寸劇がありました。
壇上に机と椅子がセットされてたなくま、しょうへい両氏さらにくまあみ(たなあみ)氏がでてきて記者会見が始まりました。
質問が始まり記者の方が手を挙げました。
 目黒新報の秋葉さん(あの方)
開催弁でばしばし厳しい質問をとばしてました。
いくつかの質問の後会場から質問を募集。
・(今井さん)昼はマイク通して聞こえて他のに今回はぼそぼそが聞こえない。
→(しょうへい)私も馬鹿ではございません。同じ失敗は致しません。
・くまあみさんは4人の内誰が好きなのでしょう
→(たなくま)スキャミン店長大好きです。でも本当はゴスロリとか好きなんです。
 (今井)収録の時にね、ゴスロリが好きなんですよって中の人に言ってたのよ。
・ココロスキャンCDの数々の名台詞はだれがつくったのでしょう?
→(たなくま)全部私です。3時間ぐらい使って妄想まとめました。これは死んでも言わせたいと。一番言わせたかったのは「猫」です。
・スキャミン店長のというよりもミンゴスの3サイズを。
 (今井)特別に教えてあげる。上から「愛」「夢」「お金」。詰まってるのよー。
 (会場)愛が薄い~。
ここで秋葉さんから最後の質問
・お三方は今後どうなるですか
→(たなくま)我々は普通の男の子と女の子にも戻ります。
→(しょうへい)みなさんのおかげでこの記者会見を終えることが出来ました!
→(三人)本当に幸せでした!
会場の半分がわかるおっさんほいほいでした(笑)。(答え・キャンディーズ解散コンサートのパロディ)
(今井)こんなに盛り上がるなんてここにいる人は30以上だー。30代が一番輝いているんだぞー。
(会場)23教は~?
(今井)最近ね、もういいかなって思ってるけど、でも教祖にいったら傷つくから。ここだけの話にしてね(笑)。
これでコーナー終了。
その前にエプロンをとりながらトーク。
このときに水原さんがさがまさしの北の国からを歌おうとするも音程バラバラ。
曲名を言わずに会場に振るミンゴス。そして普通に歌い出す会場(笑)。
なんなんですか、ここは(笑)。
で、やっぱり今井さんによる「さよならからもう一度」のミニライブ。
ここでやっぱり飛び跳ねるミンゴス。
大ジャンプしたあとスカートがひらりをめくれてばっちり中がみえました。はい。まあ生ではなかったようですがミンゴスもみんなも「あっ」って顔。でも何事もなく歌いづつけました。
ミンゴスの歌が終わってから壇上に出演者がそろって最後のご挨拶。
で、ここでサプライズイベント。会場に流れるHAPPY BIRTHDAY TO YOU。
みんなで歌ったあと入場時に渡されていたクラッカーを一斉に鳴らします。(今井さんの誕生日は5/16)
そして入ってくる特製ハニトースト。
写真はミンゴスのblogにあります。
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/archives/50661721.html
ちょっと感激して目元がうるうるするミンゴスでした。
控え室に戻っていくときにミンゴスが最前列の人たちをハイタッチをして回っていきました。左橋を陣取っていたのでばっちり両手でハイタッチしてきました。
こんな感じで夜の部も終了しました。
夜の部では物販CDは30枚程度しか残っていなかったようです。
完全に売り切れました。これで本当に在庫切れ。
で、私たちはそのまま帰ったのですが、出待ちをしていた人が20名ほどいたそうです。みんな凄い頑張りますね。
セガダイレクト復活しないかなぁ。