アーケードゲーム博物館計画に公開日前日の様子

4/27(日)の一般を前に、通電テストを行うと言うことでお誘いがあったので前日の26日に伺ってきました。
080427_01.jpg
入り口はこんな感じです。
080427_02.jpg
入って左を見るととう博物館計画の代表であるギャラクシアン3が鎮座しています。
そしてその手前にメタルホーク。
080427_03.jpg
メタルホークの横にはスターブレードが。
080427_04.jpg
その後ろ側に技脳体とスイートランド。
スイートランドはちゃんとお菓子が入っています。甘い物補給用です。
080427_05.jpg
アップライド筐体。キューティーQにギャラクシアン、パックマンです。
080427_06.jpg
稼働しているところをまず見ることはない幻のゲームミニべーダーが50インチモニターでプレイできます(笑)。ミニべーダーは筐体のテスト基板です。
080427_07.jpg
ミニキュートが並んでいます。うち1台に珍しい物が。
080427_08.jpg
海底宝さがし。30年前のゲームです。ひょえー。
そして広い側にテーブル筐体が置いてあります。
080427_09.jpg
パックワン。パックマンのコピー基板。
080427_10.jpg
チャンピオンベースボール。「ストライク」「ストライク」「ストライクバッターアウトーーー」
080427_11.jpg
GEEBEE。
080427_12.jpg
タイムトラベラー。めちゃくちゃ貴重です。土曜日の段階では動いていなかったのですが、一般公開日27日に修理されて動くようになったとのこと。
080427_13.jpg
アストロシティが並んでいます。ここにはちょいと古い(それでも20年前クラス)のゲームが入れ替わりではいる予定です。
080427_14.jpg
スターブレードの看板が置かれていたアイドルマスター筐体。ALL-NETへの接続ができないため稼働していません。頼めばオフラインでのプレイも可能かもしれませんがほとんど意味はないですね。
080427_15.jpg
景品とり。ポップコーンの元が8-9割の確率であたります。それを近くにある電子レンジにかけるとポップコーンが食べられます。
080427_16.jpg
大型アップライト筐体。X-DAY2とテクノドライブ、スティールガンナー2が遊べます。スティールガンナー2は先日ギャラクシアン3組立時は1P側が壊れていましたが修理されています。
080427_17.jpg
アストロシティに入れられたゲーム。
初日は代表的なゲームということで縦横それぞれシューティングとベルトアクションを入れようとなりました。最初は横シューとしてファンタジーゾーンが選ばれたのですが、設置したところボムがでないという基板側の不具合でなしに。その後P-47やサンダークロスなどの名前もあがりましたがみんながしっているだろうということでグラディウスIIになりました。
縦シューは「東亜プランで!」ということで鮫!鮫!鮫!(ただし海外版)になりました。
ベルトアクションは名作ファイナルファイトと首切り投げの忍者龍剣伝に。
ただしこれは公開当日の28日すでに一部入れ替えられているようですので訪問される予定のある方は現地で確認してください。一部はリクエストにもこらえられるようです。
でメインのギャラクシアン3。
4回ほどソロでギャラクシアン3をプレイしました。
すべてLEVEL4でプレイ。
1回目 スパークビットあと2個というところで撃沈。地球滅亡
最初は一般人のプレイとしてこのプレイの動画を撮っていました。
この時点では「やっぱり普通の人だよー」といったらスタッフさんから「地球人外生命体に混じったら6位だけど一般の中なら1位とれるくらいだね」といわれました。
「ソロでクリアできれば地球人外」と言われたので再びアタックしてみました。
2回目 シールド残り16%にてクリア!。
私自身初めてのソロクリア!。地球人外認定されてしまいました。
これでちょっとだけ自身がついたので一般人のソロプレイクリア動画を撮ろうと再プレイ。
3回目 シールド残り0%にてクリア!。
これが昨日公開した下の動画です。

スパークビットからの弾を無視しすぎましたね。でもクリアできたからOK。
4回目 スパークビットの所で撃沈。地球滅亡。
さすがに腕が死んでました。
私がやる前に凄腕の人がLEVEL8でソロプレイを実施されてさくっとクリアしていました。
それが下の動画。

索敵と攻撃スピードの違いがよくわかりますよね。
そんなこんなで18時を過ぎて電気周りも問題が特になかったので私は退却しました。
公開日の様子については訪問された方がレポートされると思います。
番外。
こちらの場所の隣にラーメン屋さんがあるのですが、さらに道路を渡ったところにもラーメン屋さんがあります。
・めんじゃらけ
080427_18.jpg
先日は気づきませんでした。
080427_19.jpg
営業時間は短めです。
080427_20.jpg
お勧めを聞くと塩ラーメンということだったので塩ネギラーメンとチャーシューメンマ丼を頼みました。チャーシューが非常においしく食べ応えがありました。隣のお店よりも味ならこちらの方がいいかなと思いました。
080427_21.jpg
店内にあったPOP。結構有名なお店だったみたいですね。