初詣兼らき☆すたロケ地巡り

初詣もかねてアニメ「らき☆すた」のロケ地巡りをしてきました。
写真織り交ぜてなので超長文です(笑)。
朝7時半に地元出発、東武野田線で春日部まで。
春日部到着が9時前でした。
駅の写真を撮る前に春日部共栄高校へ行こうということでてくてく歩いていきました。
・春日部共栄高校


こなた達が通っている陵桜学園のモデルになった高校。
原作者美水かがみさんの母校。
春日部駅から私の足で徒歩30分。普通だと40分ぐらいかな?。
向かい側が別の中学で部活動をやってたのでなかなか写真を撮るのは恥ずかしかったです。
・馬車道春日部店

駅から春日部共栄高校の間に有ります。
こなた達寄り道して飯くってましたね。
・東武春日部駅

オープニングでつかさが踊っている場所ですね。
あの映像だとおおきな横断歩道にみえるけど小さいもんです。
・かすかべ温泉行き バス停

春日部駅から横断歩道渡ってすぐにあります。
アニメでは学園行きのバス停ですね。
この時点で10時半になりました。
駅構内の写真を撮っているときに怪しげな行動をとりつつ写真を撮る女性二人組がいました。目で同じ目的ですね、と理解し合えたので聞いてみると四国徳島から来られたということでした。パワフルです。
そちらの女性二人組はそのまま鷲宮神社へ行くということだったので途中の東武動物公園まで同じ電車で移動し、乗り換えで分かれました。で、わたしは幸手へ向かいました。
・そうじろうが指をくわえてた場所


オープニングでそうじろうが指をくわえて女子学生を眺めていた場所。
駅から徒歩10分ぐらいです。
歩道か?とおもってみると反対側は

小さな公園でした。
・こなたがおどってた場所

駅から徒歩20分ぐらいです。
この角度でみると本当に農道と田んぼしかない田舎なんですが、後ろを振り返ると

普通に住宅街です。
ここには同じ目的の人は見かけませんでした。
またここは車で来ても止めるところがないので車は幸手駅前にあるコインパーキングに駐めて歩いてきた方がいいですね。
他には何もないところなので幸手駅へ戻り鷲宮神社へ向かいました。
ルートは幸手→東武動物公園→鷲宮です。いったん戻る感じになります。根性が有ればここから鷲宮まで歩いて2時間かからないくらいだとおもいます。なにもないですが!。
・鷲宮駅

アニメではでてきてないですが鷲宮駅。
正月三が日は人で埋まっていたようですね。
構内から鷲宮神社方面にみてみると

同じ目的の方々はいっぱいいました。
出口を出ると真正面にお店があるのですが

いきなりお出迎えです。
ポストカードはこの2種類が1枚ずつ入ってのお値段です。
・鷲宮神社

オープニングでかがみが踊っていた場所。
また先日出演者が来てイベントを行った大酉茶屋さんが右側にあります。
駐車場は大きくはないですが普段なら問題ない大きさなのでしょうが、さすがに初詣で参詣する車でいっぱいです。見た感じでは一般の人とらき☆すたファンの比率は2:1くらいに思いました。
で大酉茶屋の右手に黒板と記念碑があります。




こんな感じ。ずーと写真を撮る人が絶えない状態でした。
そんなこんなで初詣に向かいました。

大鳥居

大鳥居反対から

鷲宮神社本殿

本殿の向かい側にあった神楽殿

本殿裏側

その向かいにある鳥舎

孔雀や鶏が飼われていました。
そしていろいろ話題になっている絵馬へGO。

こんな場所
説明が面倒なのでまとめでどーん!
















あまりの無秩序さにクラクラきます。
本殿との位置関係は

こうなります。
お参りすんで13時前になったので大西茶屋でご飯を食べようと思いました。混んでいるかな?と思いましたがほとんど待たずに入れました。
・大酉茶屋

メニュー

ちょっとこわかった&まだ歩くのでおなかいっぱいはまずいとおもいこなたぬきそばにしました。

容器がプラスチックだったのにはびっくりでしたが、麺とかそういうのはちゃんとしたものでした。結構おいしかったです。で、テーブルの上にそれぞれ

こんな同人誌が。奥付見るとこの冬込みで頒布された同人誌のようでお店に差し上げたものだと思われます。
でご飯と食べたのでお店に飾ってあった12/2のイベント関連ものを撮影しました。

全体

白石氏が来ていた割烹着

美水かがみさんの色紙

カラー色紙

桐でつくられたラッキースター

絵馬

店内に張ってるDVD告知ポスター
撮影に関してお店の人に断る必要はないようですが、この手前にもテーブルがあるので、食事をしている人のじゃまにならないように注意が必要です。

まだまだ混んでました。駅までの移動中にらき☆すた痛車を見ました。後ろにうちのかがみんのカッティングシート「まともに走りなさいよ」を貼ってました。声をかけようかどうか本気で悩みましたがやめておきました。
そのあと最初に見かけたお店でポストカードを購入していきました。絵馬ストラップは当然ありませんonz
最終目的地大宮へ向かいました。
・大宮駅周辺

これはJRの改札、東武でくるとここから北の通路の先に到着します。
アニメでこなたとかがみ、つかさが待ち合わせしていた場所。



反対を向くとソフマップが入ってるビルがどーんとあります。

人も多いのでさっさと移動しました。
・ゲーマーズ大宮店



駅から歩いて5分ほどの距離にあります。向かう途中にゲーマーズの袋を持った学生集団とすれ違いました。普通に漫画を買いに行く店なんかな?
で、ゲーマーズの前のでっかい建物が

イベント・涼宮ハルヒの激走が行われた大宮ソニックシティです。

奥がゲーマーズのあるビルで左手のビルが大宮ソニックシティになります。



でかい建物ですわ。建物前のスペースは広場になってました。
でそのまま向きを変えると

スクランブル交差点。

歩道橋に上がりました。

螺旋階段。ぐるぐるまわるー。

大宮駅に近づく

反対向くと大宮駅。
アニメイトに向かいました。

ここの間にある

この先の階段を下りていきます。

こんな感じ。
降りて右折して左折すると
・元アニメイト大宮店

元アニメイト大宮店のあった場所になります。
アニメではここにアニメイトがあったことになってます。
今はお寿司屋さんです。
で、そのまま進んでいって振り返ります

こうなっていてここから右を向くと

現アニメイト大宮店が見えます。

こんな感じ。
こちらの上にはらしんばんが入っていて右手にあるAV館?の上にメロンブックスが入っています。
そんなわけでとりあえず回れそうなところを一通り回ってみました。
幸手のこなた・そうじろうロケ地を回らなければ3時間くらいですむと思います。幸手に行くのが一番面倒なんじゃないかな。
春日部や鷲宮は普通に人も多く問題はないかなと思いますが、幸手はやっぱりすぐ近くが住宅地で人がほとんどいない場所なので集団で行くとかなり怪しまれると思います。もし行く人がいたらその辺りは注意が必要だと思います。
で、このあと大宮から秋葉原へ向かいAIONでエヴァ打ったり胃HEYでデススマイルズをやったりして帰ろうとしたときに




鷲宮神社で見たらき☆すた痛車がとまってました(笑)
なんという偶然。こんなこともあるんですね(笑)