「NIGHTSTRIKER & SYVALION PERFECTBOX」 & 「DARIUS REMIX」

発売直前(フライング店舗は今日かな?)になりましたので改めて紹介。
http://www.sweeprecord.com/?p=14
●NIGHT STRIKER & SYVALION PERFECT BOX
タイトーの名作「ナイトストライカー」と「サイバリオン」の完全永久保存版リリース決定!
インフィニパックスペシャルBOX仕様で、サウンド、ビジュアル、設定資料を全5枚組に凝縮して収録。
品番:SRIN-1031~1035
定価:13,440円(税込)
発売日:2007年12月29日
仕様:5枚組(インフィニパック)
CD×2枚,DVD×2枚,CD-ROM×1枚
JAN:4582148000389
監修:株式会社タイトー・ZUNTATA
企画・発売元:株式会社スーパースィープ
ジャケットはこんな感じです。
ns_01
開けるとこんなの
ns_02
初めてみた形のBOXでした。
こんなのあるんですね。なかなかかっこいい。
クレジット
ns_03
拡大
ns_04
solino(ZTT.YT)君と共に本名で載ってます。
solino(ZTT.YT)君は基板提供、私は・・・なんだろう(笑)
ディスク1 ナイトストライカー&サイバリオン オリジナルサウンド
ディスク2 スーパースイープによるアレンジ
ディスク3 ナイトストライカー プレイ映像 キングレコード収録版 
ディスク4 サイバリオン プレイ映像
ディスク5 資料CD-ROM
オリジナルサウンドは全部取り直しです。
これに関しては特に語ることはないかと思います。
ナイトストライカーは言うに及ばず、サイバリオンも音楽に関しては評価高いですしね。個人的にはサイバリオンのBOSS5[MEGAVALION/GALDVALION]が1トラックになったのが嬉しかったり。
アレンジに関しては好みの問題もあるので評価は分かれると思います。私は今回のアレンジについては好きな方です。散々アレンジされまくっているURBANTRAILやシ・メールだけじゃなく、FLYAWAYやTERRARISTなんかも今回初めて?アレンジされているのでお気に入りになっております。
サイバリオンについてはもうみなさん好き勝手にやってるのでなんともいえないです(笑)
各プレイ映像
ナイトストライカー
ns_05
昔キングレコードから発売されたビデオの再収録ですので持っている人は保存版という扱いになるのかなと思います。現在のハイスコアプレイとはちょっと違いますし。それでもALLパシフィストは圧巻です。また、各ゾーン別に見れるようにメニューが作られているので攻略に役立つこと請け合いです。
サイバリオン
ns_06
今回初めて映像化がされたことになります。今までいろいろなところで書かれていますが、サイバリオンの基板の映像出力が25KHzという変な周波数のため一般で出ているダウンスキャンコンバーターでは録れなかったんです。それが今回はいろいろあって録れたと言うことになります。
プレイ映像ですが、この映像をみてもサイバリオンを知らない人には全く意味がわからないんじゃないかなと思います。オールノーミスプレイは見た目わかりやすいですが、それ以外の部分についてはやっていなかったひとにはちんぷんかんぷんでやっていた人がさらにその凄さがわかるという感じ。私のこの映像見た感想としては「基礎編は1年ぐらいやったらおいらも1400万だせる気がする。実践編はなかなかすごいなぁ。ここまでおいらはつながらないや」です。実践編、最後のBOSSがガルドバリオンなんてもりあがりまくりですよ。基礎編もラストは手に汗握ります。
あとエンディングNO1への通しプレイが収録されています。エンディングNO1はなかなか見れませんので貴重です。私も自力ではまだみてませんしね!。
ディスク5 CD-ROM
これは資料的な価値がある物が収録されています。
PDFファイルで本当ならブックレットになるものだったもの?が収録されています。これにはディスコグラフィー、開発資料、各雑誌に掲載されたインタビューなどが収録されています。一番の注目はサイバリオンのストーリー分岐条件が完全に収録されていることです。
あと先月、および今月の月刊アルカディアに収録されているこのBOXについての座談会の模様が完全収録されています。
あとEXTRAとしてナイトストライカーの音声がWAVEファイルで収録されております。
ちょっと価格が高いのですが、資料的な価値もあると思いますので是非手にとってみてください。初回生産分は予約や店舗発注分で満了状態、追加生産ということが決定しているそうです。最悪アマゾン予約組で注文が遅かった人はkonomazaくらうかもしれません。
すぐに欲しい人は明日からのコミックマーケット73、スーパースイープブースで販売されますのでそちらでもよろしくお願いします。
なおコミックマーケットで購入される方にはおまけが付きます。

「NIGHT STRIKER & SYVALION PERFECT BOX」「ARKANOID DS Audio Planet」「DARIUS REMIX」イベント購入特典について


webにも告知がありますが、特製クリスタルキーホルダー(インターグレイEDITION)」、「ZUNTATA歴代ロゴステッカー」が先着順でつきます。
こんな感じのものです。
ns_07
ns_08
ns_09
もったいなくて使えませんけれどね(笑)
●DARIUS REMIX
「ハーフミラー3画面大型筐体、魚型超巨大戦艦、ボディソニックで響くZUNTATAの名曲群”……。名作中の名作シューティングゲーム『ダライアス』、続編『ダライアスII』の名曲が新しい息吹を吹きかけられ、今ここに甦る……。
最新ゲーム音楽シーンで活躍する作曲家集団“スーパースィープ”と“ベイシスケイプ”がタッグを組み、豪華コラボレーションで送るリミックスアルバム、ここに登場!」 WEBの告知から
ns_10
ns_11
パッケージはこんな感じです。
グレートシングが表紙なのは「ダライアスといえば捕鯨でしょ?」ということらしいです。
ns_12
あのダライアスコミックも収録
各アレンジについては聞いて貰うしかないかなと思います。細江さんがアレンジを担当したCOSMIC AIR WAY(山岳地帯)はイメージが細江さんのドラゴンスピリット化してますので必聴です。また最後に収録されているBOSSSECNE7の並木さんのアレンジも熱いので必聴です。
ns_13
あーーーーーーーーーー! (本名誤植です onz)
まあ仕方がないので載せていただいただけでもありがたや、ということで。