2007年11月04日一覧

スキマフェスティバル

小さいなジャンルオンリーの集合体同人誌即売会、スキマフェスティバルに参加してきました。
10時過ぎに会場到着、この時点で一般は300人くらい。
せっせと設営。
11時開場の予定が、参加サークルの同意書のチェック、提出が押したため15分会場延期。
どうもこの時点で500名以上外では待っていたようですね。
今回、例の報道の影響で全参加サークルに対して法令の遵守、未成年へのわいせつ図画の頒布を行わない旨の同意書の提出を要求されました。断ったら参加させませんぜ、ということです。この同意書、実はちょっと問題があって、これで回収した個人情報をどうするのかっていうのが明確に書かれていなかったりします。個人情報保護法上問題があのじゃないかとは思います。私個人としては別に気にしていませんが、実際これに納得できずに頒布されずに帰られた方がいました。
さて11時15分になって開場されました。私はさとなかさんに店番お願いして買いに回りましたがwing-1に参加していた福のれんを覗いたらだれもいなかったのでBELL’sBRANDのハルヒ夏コミ本とWING-1の参加サークルからトリガーハートエグゼリカの同人CDを買って終わりました。
スペースに戻って見ていたら初音ミクとグレンラガンのエリアがとってもカオスに。中でも初音ミクで参加のREI’sROOMの列が酷く、会場外周を1/4埋めてしまってました。
11時半にはカタログが完売。
そんな中でしばらくすると知らない間に福のれんが来てあっという間にコピー誌の頒布が終わってました。なんだかなぁ。いつも売り子をしているゴスロリ来たお姉さんが見て回ったときにブースの前で電話をしていたので遅刻→頒布の時限状態になったみたいですね。
うちは最初の40分ほどだれも来ず。
そのあと通りすがりの人がちょこちょこと来て買っていく感じでした。
売れたのはらき☆すたのかがみ。作ったどきどき魔女神判関連は3名6枚でした。はっはっは。やー、あまったあまった。
とりあえず、初音ミクはこの冬コミまではものすごいことになっていると思います。全く持って洒落になりません。撤収前にちょっと覗きましたが音楽CDをだしていたところはほぼ完売、同人誌を出していたところも絵のしっかりしていたところは完売の嵐。凄すぎてなにがなんやら状態です。
ただ初音ミクは音楽をきちんとやるところとエロ妄想同人誌の2局化するしか今のところ無いので今後の展開(フロンティアワークス)次第でどうなるかって辺りでしょうか。
その他のジャンルは比較的普通だったと思います。萌えシューティングオンリーのWING-1は20サークルほどでしたが、実質エグゼリカとその他といった感じでした。グレンラガンは女性が半分以上だったと思います。あとどきどき魔女神判オンリーは8スペースでしたが、参加していたのはうちを含めて半分の4サークルでした。うちがグッズだったので本は3サークル・・・。2も出るのでもっと盛り上がらないかなぁ。
今回出したどきどき魔女神判のカッティングシートはほぼ全数D-STAGEさんに委託をお願いしました。いつもと違い、今回の会場頒布価格と同じにしています。よろしくお願いします。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク