コミックマーケット72 総括

コミックマーケット72総括
自分が参加したのは1日目と3日目でした。
1日目は縁あってさざなみ壊変さんで売り子のお手伝いでした。
朝1は買い物に行っていいと言うことでしたので以下の順番で回りました。
ぷろとん アウトレットアイマスさん3(アイドルマスター本)
グレート弱小 電影悪七兵衛伝 悪(源平討魔伝本)
七式 ときかけっこし(時をかける少女本)
宇宙猫軍団(どきどき魔女神判本)
薬缶本舗(友人頼まれ物FATE本)
UROBOROS(どきどき魔女神判本)
当日の日記でも書きましたけどUROBOROS以外は予定通りだったのですが、冷やかしで7thExpansionと上海アリスを見に行ったらUROBOROSの最後尾札にどきどき魔女神判本とあるではないですか・・・。
あの炎天下の中1時間半並びました。もうちょっとで熱中症になるところでした。
買い物の後はさざなみ壊変さんのスペースで売り子をしていました。グラディウスVの攻略本とまだ発売されていないオトメディウスの攻略本でしたが意外とでて凄いと思いました。
ゲーム攻略系はインターネットの発達とニコニコ動画に代表されるプレイ映像を簡単に探せる&公開できる状況なのででかなり死滅しつつあります。良い状況とは言えないとは思いますが動画系はコミケ主催者側のチェックもかなり厳しいので今後は再びアンダーグランドの世界かコミケ以外のイベント(ゲームレジェンド等)へ移行するんでしょうね。
3日目は自分のサークルでの参加でした。
朝6時50分には到着して設営、事前に組んでいたように展示して会場を待つだけでした。
開場直後は買い物は友人達に任せて一人で売り子をしていました。
はじめの数分はいつものと同じだなーって思っていたのですが、それからがいつもの違っていました。行列にはならないけれども常に5-6人、多いときで10人弱がスペース前から離れない状況でした。あのまま一人だったらかなり危ない状況でしたが、買い物が終わった別の友人が手伝ってくれたのでなんとか通路をふさがないで応対することができました。
実は今回、あきばおーでの売れ行きから、こなたのだだだだだ2種とかがみの新作はかなり危険だと判断して、時間のある限り作って過去の新作での持ち込み数と比較してウチとしてはあり得ない数を用意していたのです。が、かがみが開場後30分で、だだだだだ2種も12時半には売り切れてしまいました。
この間、たくさんの友人達が遊びに来てくれましたがまともに応対できずすいませんでした。またこんなつたない日記BLOGでも「いつも見てますよ」と行ってくださる方がいらっしゃったのはびっくりでした。
うちの作品を手に取っていただいた方々ありがとうございました。
また足を運んでいただいたにも関わらず売り切れて手に入れられなかった方々すいませんでした。
売り切れてしまったところらき☆すた関連とハルヒ、なのは関連についてはあきばおーさんでの委託はまだまだ継続します。売り切れていたとしても再発注が頂けるならまだまだ作る予定です。通販ページで全滅しているようなのでコミケが終わってもコミケと同等の作業がこれから待ってたりしますね onz
同人イベント参加については申し込み確定がコミックマーケット73です。その他秋以降のイベントについては全く未定です。アイマスオンリーのいくつかとらき☆すた、なのは、ハルヒでそれぞれ1回程度はどこかに出たいと思っています。確定次第こちらで発表します。
本当に参加された皆さんお疲れ様でした。
P.S.
スペースに張り付かざるを得ない状況だったので欲しかったアイマス関係の本がほとんど全滅してました・・・onz
あとせっかくリンク集つくってほぼ押さえることが出来たのでどきどき魔女神判関係の同人誌、買った物についてはすべて表紙を取り込んでリストにしてしまおうかと思います。期待せずに待て!