BSアニメ夜話「時をかける少女」公開収録とオンエアでの違い

まとめてみました。
記憶違いもあると思うので話し八分くらいで読んでもらえれば。
当日の様子はこちら
●BSアニメ夜話「時をかける少女」収録参加してきました
https://vatpatimon.sakura.ne.jp/WP/wp-content/uploads/archives/2007/04/bs_3.html

●公開収録時から追加されているところ。
・原作紹介からNHKタイムトラベラーの映像、原田知世の映画の紹介
・江川氏のお気に入りシーンのキャッチボールの所での投げ方の説明時、左下にその説明映像が追加されている。会場ではモニターにだしていたような。
●公開収録時からカットされている所
・全体的に間が空かないように細かくカットされています。
・最初の渡辺プロデューサーへの質問が最初の1つ以外すべてカット。
・原作を読んだ人への会場アンケートのあとタイムトラベラーを見た人、大林監督版映画を見た人のアンケートもやってましたがそれはカット。
・加藤さんのお気に入りシーンの高校生の三角関係のところで会場にいた高校生にインタビューを行いましたがそれが丸々カットされています。
 加藤さんのお気に入りシーンを元に
質問「こういう男女の関係をどう思いますか」
女子高生「いいと思います」「
質問「こういう関係は実際にありますか」
女子高生「無いと思います」
だったような。
・アニメマエストロで絵の動きでの表現、放送ではナレーターが全部語っていますが、会場では氷川氏が1コマ1コマこういう動きをすると振り向いているようにみえるとかそういう説明をしていました。影付けについても同様。
・筒井先生入場後、待ちくたびれて外でたばこを吸っていたを発言していたのがカットされています。
●取り直しを使って編集されているところ
・岡田氏のお気に入りシーンへの入りの所。飲み物をこのシーンでの前後をよく見るとわかります
★自分が映っているのを確認できたところ
スタートからの時間
最初のタイトル「アニメ夜話」の夜の下が自分。肩でわかった。
01:12
10:45
25:48
高校生へのインタビューが丸々カットされたので大きく映っているだろうっていうのがなくなっちゃってました。残念。