2007年04月一覧

COMIC1 出展情報

明日になったCOMIC1での情報です。
今回は特に新作はありません。
東京のイベントとしては魔法少女リリカルなのはからスターズ分隊が初登場となります。
またBELKASYSTEM,MID-CHILDASYSTEMも初登場かな?
今回はスペースはアイドルマスターですが、今在庫があるほぼすべてのアイテムを持って行きます。
なのでもし展示で出ていないけどあれあったかな?というものは聞いてみてください。
スペースの関係でだせてない場合もありますので。
また旧作の一部は言い方が悪いですけど100円均一にて放出予定です。
おたのしみに!。


BSアニメ夜話「時をかける少女」収録参加してきました

仕事を午前中で無理矢理切り上げて東京からはるばる四国香川県まで移動しました。
目的はNHKの番組、BSアニメ夜話の公開収録に参加するためです。
3月末にNHK高松放送局のHPにて募集があり、それに応募したところ当選したので行くことにしました。
https://www.nhk.or.jp/takamatsu/bsani.htm
飛行機で高松空港へ降り立ち、宿泊先のホテルへチェックインを済ませて収録場所である善通寺市の四国学院大学へ向かいました。
01takamatu.jpg
数年ぶりのJR高松駅。こんなにきれいになってからきたのは初めてじゃないかな?
02marinriner.jpg
岡山と結ばれているマリンライナー。今まではこれに乗っていました。というより今まで高松駅からはマリンライナー以外にのったことがなかったのですよ。
03eki.jpg
駅にある食堂。当然うどん。
JR高松駅から善通寺駅までは50分ほどでした。
のんびりとした田舎の路線です。
04zentuji.jpg
善通寺駅の駅舎。
地球連邦宇宙軍の日本基地があってゴトー家にエリミネーターが攻撃してしてくる場所ですね。(矢野徹「連邦宇宙軍シリーズ」読んでなかったらわからん)
駅からまっすぐの道を歩くと会場のある四国学院大学がありました。徒歩10分くらい。
中に入って看守さんに収録スタジオの場所を聞いて移動。ちょうど集合時間前くらいだったのでそれらしき人たちがそこそこいました。
05sikoku.jpg
収録会場のノトススタジオ。外から見ると教室か体育館にみえるんですが、中は立派なスタジオになっていました。普段は大学での発表会やライブなどで使われているそうです。外に並んでいる人たちが今回の収録参加者。
06annai.jpg
会場入り口に貼ってあった案内。
07annai2.jpg
会場中に貼ってあった案内。
翌日もNHKの番組収録があるんですね。
集合時間になったので入場しました。椅子は250程度用意されていましたが、後ろ80名弱分くらいは空席になりました。
男女比は7:3くらいでした。私が座った場所は中央の後ろよりでした。
最初にディレクターから収録の説明があり、その後NHK高松放送局のアナウンサーさんからNHKの受信料についての説明がありました。会場内のほとんどの人がはらっていないんだろうなと思って聞いてました。私はちゃんと払っています。
開始予定時刻の18時になったので司会の里匠アナウンサーとBSアニメ夜話では初司会という加藤夏希さんが現れました。
そしてゲストとして公開されていた岡田斗司夫氏の他に、漫画家の江川達也氏が現れました。江川氏が出てくるとは思ってもみなかった人がほとんどで現れたときにはどよめきがありました。自分もこの人選か!とびっくりしました。あと収録途中で会場に座っていた角川書店の渡辺プロデューサーもいらっしゃいました。
収録内容については6月末に放送されますのであまりネタばれもよくないと思いますのでバレしてもよさそうなところを書きます。
・今回のBSアニメ夜話は3夜連続で放送されます。「時をかける少女」は3日目の放送。で、1日目はなにかというと「ボトムズ」、2日目は「母を訪ねて三千里」だそうです。これまた濃いラインナップです。
・会場内で見たことがないをいう人が30名ほど。おそらく四国学院大学の学生さん。また「時をかける少女」最初の映像作品であるNHKドラマ「タイムトラベラー」を見ていたという年配の方も10名弱いらした。制服姿の高校生も10名弱いました。
・公開1年未満の作品をBSアニメ夜話で扱うのは異例。それだけ扱ってくれという声が大きかった。
・収録中盤で特別ゲストとして原作者の筒井康隆先生が登場。あまりに待たされるから外で煙草を吸ってたそうです(笑)。まさか四国にまで呼んでるとは思っても見なかったので(たぶん他の参加者も)登場時はもりあがりました。
・出演者のそれぞれお気に入りのシーン
 加藤さん 夕方土手での千昭の告白シーン
 江川氏  ユリの告白の後での3人でキャッチボールをしているシーン
 岡田氏  魔女おばさんが自分の過去を語るシーン
 渡辺氏  最後のタイムリープ(かわらないものがかかるところから)
 筒井先生 カラオケのシーン
それぞれにシーンについて語ってそれを他のゲストがさらにかたるという方式でした。
・アニメマエストロは影のない技法、アウトラインだけでの動きの表現について解説。すごくよくわかりました。
・筒井先生が雑誌などで「(真琴は)よく稼ぐ娘」というのを言ってますが、生で聞けましたw
時間が余れば質疑応答がある予定でしたが収録が押したのでありませんでした。2箇所ほどカメラミスとかがあったのでタイムリープしてました。どこかは放送時によーくみているとわかると思います。収録は20時過ぎでおわりました。
08heikai.jpg収録が終わって。
みんな案内張り紙を記念撮影。
・感想
 江川氏が大絶賛していたのが以外な気がしました。それにたいして岡田氏は好きなんだけどどこか納得できないという様子。世界の広がりが真琴を中心とした狭い範囲なのですが、もっと大変なことが起こってるんだよって思ってしまうそうです。
で、私の放送での写りこみですが、番組内で現役女子高生が真琴達の三角関係についてどう思うかを聞かれていたときに後ろで写ると思います。他でもちらちら写ってそうです。収録時に確認かな。
TVで見ることができるとおもわないでもなかったのですが、行ってよかったと思います。この間のうたわれるものらじおとはまったく違う収録を体験できました。筒井先生が見れたし。
今夜は余韻に浸って眠ります。
明日はうどん食べつくし。


GW近辺のイベント配置位置確定

改めてお知らせ。
4/30 COMIC1 て-03a
5/3  都産祭 なのはCarnival S-59
5/13 SDF0513 アイドルプロジェクト3 E-03
COMIC1→都産祭 で時間がなさ過ぎるために宅急便搬入ができないのよね。展示用の網を入れるしっかりした袋、ちゃんと買うかなぁ。
正直新作作る時間ないです。アイプロ3には何か作りたいと思いますが・・・。
アイドルプロジェクト3の配置位置恵まれすぎてるというか晒し者?。
がんばるぞー(涙)


落札してしまいました

nobori.jpg
ヤフオクでこんなの落札しました。
高値になってしまいました。
XBOX360版が出る前なら3000円くらいで落とせたんですけどね。
もう一個の方も欲しいので出たら入札する予定。新品にはこだわりません。
同人アイテムのやよいのぼりも欲しいです。
うちには既に真のぼりとあずさのぼりがあるので全部集めておきたいところ。


うたわれるものらじお 公開録音

ということで音泉で放送中のインターネットラジオ「うたわれるものらじお」と
「Radio ToHEART2」の公開録音に行ってきました。
http://onsen.ag/uta_th2/
公開録音といっても事前にチケットの販売があり、とんでもない事になっていた
そうです。ヤフオクで3万とか。私が先日行ってきた東京アニメフェスタでの販
売は始発で行ってだめだったそうです。
で、今回は偶然チケットが取れた友人のぢょーかーから「一人行く予定がいけな
くなったからどう?」と誘われたので行くことに。宿代ですな。ちなみにぢょー
かーは大阪の人間です。コミケ以外できたことなかったのにw
会場となったのはディファ有明。そう、プロレスリング・ノアの聖地です。
いつもはビッグサイトへ向かう足を反対の方向へ歩くこと5分かからないくらい
の所でした。
ついたのが14時半頃だったので物販もおちついていた?ようでした。
そんな中で同じように写真を撮っていた人がいたのですが、その人の背中にはな
ぜかセーラームーンの刺繍があったり。
そんなこんなで物販に参加。
モロロ饅頭とユニヘフ貯金箱とパンフレットを購入しました。
ユニヘフとは「国連国際非モテ基金」の略。
で、時間になったので会場へ。
全席指定でしたが、我々の席は本当に一番最後尾。後ろに誰もいません。でも段
差が大きくて舞台がちゃんと見えます。
そして開場。
司会
 小山剛志(うたわれるもの クロウ役)
  ひげ独身Tシャツにカウボーイハットにジーパン
 Suara(主題歌 夢想歌の歌い手)
  白のワンピース
RadioToHEART2
 落合祐理香
  赤いショートドレス?
 伊藤静
  グリーンのワンピース ノアの聖地だから三沢カラーのグリーンを選んだら
しいw
うたわれるものラジオ
 小山力也(うたわれるもの ハクオロ役)
  白のシャツに黒のパンツ
 柚木涼香(うたわれるもの エルルゥ役)
  ベージュ(白かも?)のワンピース
流れは
・挨拶
・RadioToHEART2公録
・うたわれるものらじお公録
・ミニライブ1
・抽選会
・ミニライブ2
という感じでした。
公録からライブに移る前にトイレ休憩がありました。
トイレ休憩がある公録なんてはじめてでした。
ラジオの内容についてはGW過ぎに放送されるでしょうから聞いてもらうとわかり
ますけど、RadioToHEART2はほとんどうたわれるものらじおに乗っ取られてま
す。非道いですw。
感想
・会場内の男女比はたぶん99:1。
・司会の小山剛志氏は「ちん○こ」言い過ぎです。穴につっこむとかマラ!カス
とか。
・剛志氏の歌もめちゃくちゃです。でもおもしろかったから許す。
・力也氏と柚木さんっていつもこんなラブラブなん?つーか柚木さんの押し売り
か。
・Suaraさんは流石歌い手だけあって安定した歌声でした。思わず帰りにアルバ
ム2枚買っちゃった。
・剛志氏のギターでSuaraさんが「トモシビ」を歌ったのですが、剛志氏が途中
(さびに入ったところで)でコードを間違えて「ストップ!」と自らやってやり
直し。これはDVDに入らないと思われます。入ったら入ったでおもしろい。
・抽選会の時に力也氏と柚木さんが二人で1つの抽選をするときに柚木さんが手
を触られたことで「ちょっと感じちゃった」と発言。こ、この人達は・・・w
・ラスト前の会場のみんなへの挨拶で小山力也氏が感極まって声が詰まりそう
だったのが印象的。初めて見ましたけど、細かい行動とか言葉使いとかものすご
い真面目な人という印象。
当初16時スタート19時終了の予定でしたが、公録が押しまくって終わったのが19
時40分でした。
あっという間の時間でした。お金を取る公録というのは初めてでしたが、3000円
だしても全く損はしなかったおもしろい公録でした。
うらわれるものらじお、通勤で消化するか・・・


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク